日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

GOGO部活動 卓球部

卓球部では、定期考査前に皆で顧問の先生から補習を受けています。

今日は2年生の担任の先生も補習に参加。

生徒と一緒に勉強に励みました。

今年度最後のテストです。ベストを尽くして良い結果を出しましょう。

 

校内掲示板

先だっての簿記検定の結果が発表となり、校内掲示板に貼り出されました。

 

校内掲示板には、検定試験結果や図書館案内情報などを掲示しています。

通りかかったら、ぜひ目を通してみましょう。

時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会

本校2年生代表5名が「時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会」へ参加しました。

県内各地の専門高校(商業・工業・農業・家庭)15校による、特色ある発表会となりました。

 

 

発表後、皆野町みらい創造課・皆野町商工会・チャンポンハウス等の関係の皆様からも、温かいコメントをいただきました。

他校の発表もとても参考になりましたので、引き続き取り組みを工夫改善し、皆野高校が皆野町の盛り立て役として活躍していきましょう。

新たな取組始めます。。。

「皆野モツ味噌ラーメン」を開発し、販売を行った2年生選択マーケティング選択者ですが、新たな取組を始めます!

 

そこで、日本政策金融公庫より講師を招き、お話を伺いました。

 

高校生が地域活性化に取り組むにあたって、地域とどう関わっているのかということや、ビジネスを行う上での資金面のことに関してお話を伺いました。

 

グループでの意見交換なども行いながら学ぶことができました。

 

生徒の感想を紹介します。

「お金のこともビジネスのことも難しかったけど、詳しく知れてよかった。」「地域を活性化するためには、私たち若者の力が必要とされていることが分かった。だから、これからは自ら考え、行動する力を付けることが大切だと思った。」など、学んだことを今後の活動にいかしたいという感想が多く挙がりました。

 

マーケティング選択者の皆さん!

今日学んだことを活かして、新たな取組が成功するよう頑張りましょう!!

もうすぐ簿記検定本番

商業高校である本校では、幅広く多様な検定試験にチャレンジすることができます。

今日は間もなく実施される「簿記研検定」に備えて、各自準備をします。

 

進んでいる生徒が、悩んでいるクラスメートに教えたり、完成した答案を先生に指導していただいたり、それぞれがマイペースで学習に取り組みます。

合格目指して頑張りますが、努力の積み重ねこそ最も大切なことです。

令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワード 奨励賞受賞

 埼玉県の事業である令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワードにおいて、奨励賞を受賞しました。

 昨年度の最優秀賞に引き続き、2年連続の受賞となりました。

 

「地域との連携した商業教育!~ジビエ普及プロジェクト~」

皆野高校と皆野町みらい創造課の協力による取組が評価されました。

桜のつぼみ

本校正門には桜の木が植えてあり、春になると美しい桜が春の訪れを鮮やかに魅せてくれます。

長瀞の蝋梅もきれいに咲いて、白梅もほころび始めた様子ですが、さすがに桜のつぼみはまだまだ小さいようです。

 

冬来たりなば春遠からじ、と言いますが。寒い冬はしばらく続きます。

春の訪れを楽しみに、日々健康に気を付けて元気に学業に取り組みましょう。

長生荘から正門までの坂道

皆野高校は山の上にあると思われている方がいらっしゃいます。

確かに山の中腹にありますが、頂上にあるわけではありません。

皆野駅から町営バスに乗ると、皆野町シルバー人材センター「長生荘」まで10分ほどで到着します。

そこから学校の正門まで歩いて3分で到着します。

 

坂道がありますが、それほどの急こう配ではありません。

一日の学校生活を開始するためのウォーミングアップとして、実に丁度よい道になっています。

評議員さんの授業参観

学校評議員の皆様が来校し、授業を参観していただきました。

3年生は研修期間で不在のため、1・2年生が対象です。

 

この時間は、現代社会と国語総合の授業です。

現代社会では太平洋戦争について、国語総合では徒然草について学習していました。

それぞれしっかり授業に取り組み、学んでいる様子が見て取れました。

学校評価懇話会

今年度最後の学校評価懇話会を開催しました。

外部からは評議員の皆様、校内の懇話会委員として新旧生徒会のメンバー7名に参加していただきました。

 

来年度の本校の取組がより良くなるように、色々な意見を交わしました。

御参加いただきました関係者の皆様、大変ありがとうございました。

3年生研修期間中のパン屋さん

2月に入り、3年生は家庭研修期間に入りました。

次回登校日までは就労や進学の準備期間となります。

3年生のフロアは静かでさみしい感じになっていますが、お昼のパン屋さんには1・2年生がやってきて、にぎやかになります。

 

美味しいパンを食べたら、午後の授業も頑張りましょう。

3年生は次回の登校日に、元気に会いましょう。

美の山と武甲山

寒い冬は空気が澄んでいるためか、遠くの山がよく見えます。

本校の真正面にある美の山はもちろん、少し離れた武甲山の様子もしっかり見ることができました。

 

どちらも地域の空気を感じることのできる、すてきなシンボルですね。

冬の登校風景

本校は山の中腹にあるため、正門までに少し坂を上ります。

皆野駅から町営バスに乗る生徒は、道路沿いの「長生荘」という施設で降り、徒歩で学校へ向かいます。

歩く時間は約3分くらいです。

 

坂道は、体育の授業のマラソン「山かけ」のコースにもなっていますが、それほど長い道のりではないため、ウォーミングアップにはちょうど良いコースです。

坂を上り、ほっとしたところで生徒会の「おはようございます」のあいさつを受け、今日も一日頑張ります。

ビオトープの氷

強い北風が吹いたかと思えば、翌日はこの冬一番の寒さになりました。

皆野町も氷点下まで気温が下がる、冷たい朝です。

 

さすがに皆野高校のビオトープ、池の水面が凍ってしまいました。

風邪などひかないよう、体調管理に気を付けて学校生活を送りましょう。

裏山の木々

皆野高校は山々に囲まれた、自然豊かな環境にあります。

裏山には東屋などもあり、風情のある様子がうかがえます。

今日はこの冬としては珍しく、強い木枯らしが吹き荒れました。

 

強風は木々の葉をすべて落とし、きれいに裸にしてしまいました。

緑の葉をまとった姿に戻る、春が待ち遠しいです。

理科授業 協調学習で3色焼きそば実験

1年生の理科の授業で、3色焼きそばをつくる実験に挑戦です。

協調学習形式で、複数のグループに分かれてお互いに対話しながら学び合います。

最初の先生の説明と途中のヒントで、少しずつ考えをまとめていきます。

 

今回は、各チームで仮説を立て、実験までの流れを想定します。

実験は次の授業になりますが、成功するかどうか楽しみですね。

皆野中学校・皆野高校 合同あいさつ運動

皆野中学校のあいさつ運動に、本校生徒が参加して合同実施しました。

会場は皆野中学校正門です。

 

早朝で気温は低い状況でしたが、晴天で気持ちの良い空気の中、協力して元気よくあいさつ運動に取り組みました。

今日一日、すがすがしく過ごせることでしょう。

一年生7時間目で簿記特訓

一年生の特別カリキュラム「7時間目」

今回は特別に「簿記」の特訓です。

 

商業高校の生徒として、検定試験のチャレンジは大切な取組です。

日々の努力を積み重ねることで、大きな達成感を得ることができます。

目標を高く持ち、頑張りましょう。

秩父4高校合同説明会

今年も秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・小鹿野高校・皆野高校)による合同説明会を実施しました。

会場は「秩父歴史文化伝承館」です。

 

各校の代表生徒が、それぞれ特色ある発表を通して学校の様子をお伝えしました。

主に中学2年生の生徒を対象としていましたが、ぜひ参考にしていただき、地元の高校へ進学して地元で学ぶ意欲を高めていただけたら幸いです。

第6回学校説明会 理科・英語・面接対策講座

中学生向けに、入試対策講座を実施しました。

前回の続きとなり、今回は理科・英語そして面接対策に関する講義です。

 

それぞれ、公立高校入試に向けてポイントを絞った参考になる内容についてアドバイスさせていただきました。

入試本番までコツコツ努力して、ぜひ実力を発揮してほしいと願っています。

雪が降っても生徒会がんばります

先日の雪の翌日も、生徒会スタッフはあいさつ運動に取り組みます。

雨が降って雪が解けてきたのが幸いでした。

 

暑くても寒くても、雨でも雪でも、継続してあいさつ運動に取り組み、生徒の代表として模範となる行動をとります。

引き続き頑張りましょう。

久しぶりの積雪

先日、秩父地域では夜から朝にかけて雪が降り、久しぶりに積もってしまいました。

先生方が朝早くから除雪作業にあたり、生徒昇降口から校門付近の道路にかけて、あっという間にきれいになりました。

 

翌日の朝には随分溶けて、一部の地面や植木の周辺に残っているくらいになりました。

2月、3月には、まだ雪が降るかもしれませんので、通学の際には気を付けるようにしましょう。

生徒会新スタッフ あいさつ運動

生徒会の新スタッフは、先輩方の後を引き継いて朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

寒い冬の朝でも、協力して学校を元気にしてくれます。

 

お互いにあいさつを交わすと、気持ちが晴れやかになります。

登校してきた生徒たちも、生徒会スタッフと挨拶を交わし、1日元気に学校生活を送ります。

国小クラブ交流活動

国神小学校のクラブ交流活動に本校2年生が参加しました。

「パソコン・レク」、「スポーツ」、「手作り・音楽」の3つのコースです。

 

「パソコン・レク」は本校教員が講師となり「科学教室」が行われました。

 

「スポーツ」では国小生対皆高生のドッチボール。なんと、ボール三つを使っての試合です。熱戦が繰り広げられました。

 

「手作り・音楽」では、3年生見学に向けた、楽器の練習で本校生が指導を行いました。曲目は「ルパン三世」です。

 

とても充実した時間が過ごせました。

国神小学校プログラミング教育(3)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第三弾。

低学年(1・2年生)の児童を対象に行いました。

低学年1 低学年2

低学年3 低学年4

机上でカードを使って、み~なちゃんをゴールまで進める命令(プログラム)を考えます。

右へ進む、上へ進むなどを駆使して、ゴールへ無事にたどり着けました。

目標を達成する道順は一つじゃありません。道路だけを通って進んだり、最短距離で進んだり。遠回りをしたっていいんです。目標を達成するために、どういう過程をたどったかが大切なんです。

また来てね!

国神小学校プログラミング教育(2)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第二弾。

高学年(5・6年生)の児童を対象に行いました。

エクセルのVisualBasicを使い、押すと命令が実行されるボタンを作ってみました。

VB2 VB3

自分の名前が出るボタンを作ったり、ボタンの色を変えてみたりしました。皆さん、飲み込みが早く、どんどん進められました。

小学校でも、中学校へ進学してからもパソコンの授業はあります。もっとパソコンのことを知りたい、商業の勉強をしたいと思ってくれたら嬉しいです。

皆さんを皆野高校でお待ちしております。

GOGO部活動!剣道部

剣道部

こちらもいよいよ新人大会です。

暖冬とはいえ、寒稽古は厳しい状況での練習です。

冬休みも年が明けてからも、日々鍛錬してきました。

 

 

GOGO部活動!卓球部

卓球部

いよいよ新人大会が間近に迫り、練習に気合が入ります。

 

冬休みの間も年が明けてからも、日々コツコツ練習を重ねてきました。

努力の成果を発揮できるよう期待しています。

 

「学校地域Win-Winプロジェクト」フォーラム

 

 皆野高校は埼玉県教育委員会の事業であるWin-Winプロジェクトに参加しています。今回県内外から関係者が集い、フォーラムが開催されました。

 

 

 本校を代表してプロジェクトチームの3年生と、皆野町役場の担当2名で参加させていただきました。他県の高校生を含め、地域の企業の方や公的機関の方など、多様な人の中に混ざってグループディスカッションを行いました。

 男子生徒の一人は、小松教育長と同じグループになりとても緊張する場面もありました。

 色々な方の色々な地域の話が聞けて、大変充実したイベントになりました。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/win-win/top.html

国神小学校プログラミング教育(1)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第一弾。

中学年(3・4年生)の児童を対象に行いました。

スクラッチという言語を使い、命令のブロックを積み重ねて、イラストのネコを回転させてみました。

スクラッチ1 スクラッチ2 スクラッチ3

マウス操作も上手く、操作方法の飲み込みも早くてびっくりしました。また、こちらの問いかけにもきちんと返答できたり、イラストのネコが動いた時に「うわ~」と嬉しいリアクションがあったりと、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

ネコに自分の思うような動きをさせるには、命令(プログラム)の順序が大切だということがわかりましたね。

興味がわいた人は、ぜひお家でもやってみてください。

また来てね!

書道展 推薦賞

書道部と書道選択者の作品の内、3名の作品が推薦賞となりました。

県の展覧会へ出展されます。

 

練習の成果が現れて、すばらしい評価を頂戴することができました。

今後もコツコツ努力を重ねてください。

2年生 LHRの様子!

 

毎週木曜日1限は、LHRの時間です。

 

2年生のとあるクラスのLHRでは、「チームビルディング」をテーマに、「ペーパータワー」が行われました。

「ペーパータワー」とは、A4の用紙のみを使い、折ったり、曲げたりして、できるだけ高い紙のタワーをチームで作るというゲームです。

 

最初に2人のペアで作ってみます。

なかなか良い案が出ず、不安定なタワーばかりでした。

 

次に、4人のチームでタワーを作ってみます。

 

 

土台をしっかりと作り、安定して立てることができました。

最終的には・・・

 

立派なタワーです!とても高い!

高さ150cmほどになりました!

 

授業後の感想には、

「案外高く積み上げられてビックリした」

「どうすれば高くできるかを考えるのが楽しかった」

「チームで息をあわせるのが難しかった」

「高さが出てくると途中倒れそうで近づくのが怖かった」

などが生徒から出てきました。

 

このゲームは、2人のペアで立てるよりも、4人のチームで立てるほうが上手くいきます。

4人のチーム内で案を出し合い、役割を決め、協力して1つのことをこなす体験をゲームを通して学びました。

チームで活動し、協力する姿勢は、学校生活でも、社会に出てからも必須になります。

 

日々の授業・学校行事でも協力の姿勢を身につけていきましょう!

エシカル甲子園2019 出場

12月26・27日に徳島県で開催された「エシカル甲子園2019」に出場しました。

全国から12校が集まり、エシカル消費についての取組を発表し、皆野高校は関東ブロック代表として出場しました。

エシカル消費とは、持続可能な社会の実現を目指して消費者それぞれが社会課題の解決に向けて行動したり、課題解決に取り組む企業を応援する消費行動のことです。

例えば、環境問題について取り組むためにエコ商品を選んで購入したり、被災地を支援するために、被災地で生産された商品を選ぶようなこともエシカル消費になります。

 

皆野高校は「激推 イノシカバーガー」をはじめとする商品開発・販売実習を通じた地域課題の解決に向けた取組について発表をしました。

商品開発や、販売実習のねらいや活動に対する想いなどについて堂々と発表を行い、質疑応答にもしっかりと答えることができました。

 

その結果、奨励賞をいただくことができました。

生徒たちも全国各地の高校の取組に刺激を受けていたようです。

また、出場した3年生の生徒は後輩たちにも活動を継続していってほしいと話していました。

 

教員も、各学校の取組から多くを学ぶことができました。 

地場産業、伝統・文化の発展や持続に向け、秩父地域と共にある「学校」として一体どんなことに取り組めるのだろうか、考える貴重な機会となりました。

まだまだ出来ることは沢山ありそうです。2020年も皆野高校を応援よろしくお願いします。

 

真冬の雹

学校上空の雲が急に立ち込めてきたと思ったら、真冬にもかかわらず突然雹か霰が降ってきました。

比較的暖かい日の多い冬ですが、変わった天候です。

 

写真ではわかりにくいですが、バラバラと音がして、雨でも雪でもないものが突風と共に降ってきました。

傘を持ってこなかった生徒もいましたが、すぐに止んだのは幸いでした。

GOGO部活動!書道部

書道部

新年の書初め展に向けて、作品製作に取り組んでいます。

なかなか難易度の高いお題目ですが、一筆入魂です。

 

何度も繰り返し書くことで、徐々に慣れて良い作品ができあがります。

筆運びも、練習を積み重ねることでよりうまくなっていくようですね。

展覧会での評価がとても楽しみです。

卓球部 初詣

明けましておめでとうございます!

卓球部では、新年初めての練習で、長瀞の宝登山神社まで初詣に行ってきました晴れ片道約5キロの長い道のりでしたが最後まで走り切ることができました。

宝登山神社では、今年のお願い事をした後に全員でおみくじを引きました!

結果は・・・・3人全員が大吉でした!!!!

 

 

人数は少ないですが、1人1人が目標をしっかりと持ち、学業と部活を両立できるよう、今後も努力し続けたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

【全体】3学期始業式

令和元年度3学期が始まりました。

【校長講話より】

2020年、区切りのよい年。10年後20年後の自分や世の中を想像してみよう。

情報の発信は、単に正しい情報を伝達するだけではなく、受取り手の気持ちを考えて発信する時代になっている。というお話がありました。

始業式1

【生徒指導部より】

3学期は、次の年度へつなげる学期である。特に3年生にとっては卒業に向けての大事な学期。4月からの新生活へ向けて有意義に過ごそう。

【表彰式】

エシカル甲子園での結果報告と表彰がありました。

お疲れさまでした。

始業式2

 

【公開講座】「できない」を「できる」に育てる体育教室

小学生を対象に、公開講座「体育教室」を開催しました。

今回の参加者は6名。

前半は「縄跳び」を行いました。

縄の長さ調整の方法など教わり、実際に飛んでみて再調整しました。

先生の三重飛び、かっこよかったです。

体育教室1 体育教室2

後半はボールのキャッチと、狙った的へ入れる練習です。

 体育教室3 体育教室4 体育教室5

これでドッジボールも怖くない?

体全体を動かして、寒さも吹き飛ぶ2時間でした。

また、参加してね!

生徒会 ミニ門松配布ボランティア

12月27日に本校の生徒会本部役員が、皆野寄居有料道路の料金所にてミニ門松配布のボランティアを行いました。

このミニ門松は、本校生徒が手作りしたもので、毎年地域の人から高い人気を集めています。

 

今年は、100個のミニ門松を用意いたしました。

13時からの配布だったのですが、すでに会場には長蛇の列!

30名以上の方々が配布を待っていました。

一番先頭の方は、11時半ごろから並んでいたとのことでした。

 

 

 1人1人に新年が良い年になるように願いつつ、手渡しで渡していきます。

100個用意したミニ門松は、40分という短い時間で配布終了となりました。

 

地域と学校が連携した活動のため、埼玉新聞社様やNHK様からの取材を受けました。

生徒はとても緊張した様子でした。

 

この活動は、生徒会本部役員として今年最後の活動となりました。

新年において、さらに地域に貢献できる人材になりましょう!

GOGO部活動! 科学部

科学部

子どもたちを対象に開く公開講座「科学工作教室」のため、科学部員が協力して準備に取り組みました。

 

楽しい工作体験を予定していますので、ぜひたくさんの子供たちに参加していただければと思います。

当日は科学部員も助手として先生のサポートに入ります。

詳しくは本校ウェブサイトの「公開講座」のコンテンツを御覧ください。

GOGO部活動! 弓道部

2学期が終わり、冬休みに入りました。

冷えた空気の中、弓道部は練習に取り組んでいます。

 

弓道は技術だけでなく、精神の鍛錬が大切です。

一回射る際の集中が乱れないよう、日々の積み重ねが大切です。

秩父カップでの入賞めざして、努力しましょう。

武甲山の雪化粧

秩父では、学期末の夜に雪が降ったようです。

通学路などの積雪はありませんでしたが、秩父の山々は真っ白になっていました。

 

冬も本格的になり寒さも一層厳しくなってくると思います。

体調を整え、風邪などひかないように気を付けましょう。

冬季公開講座「オリジナルピザを作ってみよう!」

本校の数多くある公開講座の中には、教員の趣味を活かしたものもあります。

その1つは、本校の調理室を使って行われた「オリジナルピザを作ってみよう!」です。

 

料理が趣味である教員(英語科)が講師役となり、参加者が生地からソースまで全て「手作り」でピザを作ってみました。

小さなお子様連れの親子からご年配の方まで幅広く10名の方に参加していただきました。

 

生地ができたら、発酵させ、成形です。

きれいな円の形を作るのが、意外と難しいです。

 

 生地がピザの形にできたら、次はトッピングです。

様々な材料を使って、自分のオリジナルのピザを仕上げていきます。

 

完成がとても待ち遠しい…!

 

どの参加者も、とても美味しそうなピザができていました。

 

実食のときには、「おいしい!」という声がたくさん上がっていました。

アンケートの感想にも、

「ピザは作ったことなかったけど、こんなに簡単にできるとは思っていませんでした」

「とても楽しく、おいしくできました」

などの声をいただくことができました。

 

本校の公開講座は、多種多様です。

ぜひ興味のあるものに参加し、本校まで足を運んでみてください!

 

本日参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

皆野町長表敬訪問 「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」受賞報告

先日皆野町の御推薦をいただき、内閣府特命担当大臣から「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」の表彰を受けました。

この度、その報告のため皆野町の石木戸町長を表敬訪問させていただきました。

 

 

町長からも、本校と本校生徒を応援しているとの心強いお言葉を頂戴しました。

これからも地域貢献に取り組み、皆野高校と皆野町が協力して盛り上がれるよう努力していきます。

町長をはじめ、御対応くださった関係者の皆様、ありがとうございました。

「山かけ」記録

本校では冬の時期に「山かけ」という長距離走を、体育の時間に実施しています。

その記録がまとまったので、大きな紙で生徒昇降口に掲示しました。

 

記録がよかった生徒だけではなく、どれくらい努力して自己記録を更新したかも評価しています。

生徒一人一人の成長を見守るのが、皆野高校の良いところです。

生徒諸君は、スモールステップすなわち一歩一歩少しずつ成長する努力をしていきましょう。

【全体】表彰式・終業式

2学期最終日。終業式に先立ち、表彰式がありました。

【校内披露式】

「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」

皆野町みらい創造課課長の中島様においでいただき、表彰状の伝達とご挨拶をいただきました。

表彰伝達1 表彰伝達2

【壮行会】

「エシカル甲子園2019」出場

校長より激励の言葉、生徒会長より激励費が贈られました。

壮行会1 壮行会2

【各種表彰】

成績優良表彰

表彰式4 表彰式5 表彰式6

資格表彰

表彰式7 表彰式8

コンテスト・コンクール表彰伝達

表彰式9 表彰式10 表彰式11 表彰式12

県硬筆中央展覧会(特選賞・優良賞)

表彰式13

次に終業式です。

校長より「一人の百歩より百人の一歩」というお話がありました。

生徒指導部より冬季休業中の過ごし方について話がありました。

3学期にまた元気に会いましょう。

【全体】防災避難訓練

今回は、授業中に発生した火事を想定した避難訓練です。

防災避難訓練1

秩父消防署北分署から4名おいでいただき、避難の様子、報告方法など生徒・教職員ともに指導していただきました。

防災避難訓練2 防災避難訓練3

その後、水消火器による、初期消火訓練を行いました。

「火事だー!」まずは、大きな声で周囲に知らせましょう。

何度も訓練することで、実際に災害に遭遇した時に対処できるようになります。これからも真剣に取り組みましょう。

【全体】生徒総会

新旧交代となる、生徒総会がありました。

新役員から旧役員へ感謝の意を込めて、花束を贈呈です。

そして、新生徒会長より初心表明演説です。

「生徒会は生徒のためにある。みんなで協力しよう」

とても力強い、頼もしい言葉でした。

生徒総会1 生徒総会2

旧役員・執行部の皆さん、大変お疲れ様でした。

新メンバーの皆さんには、先輩方の取組の継承と、大きな発展を期待しています。がんばりましょう。