日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

【全体】1学期終業式

1学期の終業式は、放送により行いました。

終業式1 終業式2

校長先生から

・新型コロナウイルス感染防止について

・進路決定が身近に迫った3年生への激励

・1年生、2年生は夏休みに心と体の充電を

というお話がありました。

 

生徒指導主任から

・学校が再開してから、全体の出席率が97.3%だった

・交通事故に注意すること

・ゲームやSNSなどスマホの使い方に注意すること

というお話がありました。

 

24日間の夏休み。

生活のリズムを崩さず、しっかり課題に取り組んで、2学期はみんな揃って会いましょう!

【2年】進路について考える

今年度の2年生は、残念ながらインターンシップでの就労体験ができません。

そこで、秩父地域雇用対策協議会作成の企業紹介ビデオを見ながら、職種について考えてみました。

様子1 様子2

また、今年度の求人一覧を見ながら、「自宅から近い勤務地がいいな」「基本給が高いところがいいな」など、気になった個所にマークをつけてみました。

成績を上げておくこと。体調管理をすること。

今からできることを、しっかりやりましょう!

【1年】Google Classroomの設定

自宅で授業や学習する場合に備えて、Google Classroomのインストールとログイン方法、操作方法などを確認しました。

様子1 様子2

各々が家庭で使用できるデバイス(PC、タブレット、スマホ)で設定します。

様子3

PCで利用する生徒は、自宅でもやってみてくださいね。

【全体】生徒総会

今年度の生徒総会は、放送で行いました。

放送による生徒総会

教室にて、令和元年度の決算報告・監査報告、令和2年度予算額の提案を聞き、承認状へ記入します。

生徒総会教室の様子1 生徒総会教室の様子2

皆さんから寄せられた意見や質問は、生徒会で話し合い、後日、昇降口前の掲示板へ掲示します。

生徒総会は、滞りなく進行できました。

第1回学校説明会 司会打合せ

8月1日(土)は本校の第1回学校説明会があります。

代表生徒で構成するチーム「奮励」から、司会役の二人と担当の先生で打合せをしました。

 

本校の説明会では、生徒たちがいろいろな役目を担当して活躍します。

説明会にお越しの際は、ぜひ元気に頑張る皆高生に御注目ください。

3年生就職試験面接練習

夏休みを前にして、3年生の就職試験面接練習が始まりました。

就職支援員という、校外の方による本格的な指導となります。

 

本来ならすでに夏休みに入っているのですが、授業を終えた放課後にシフトを組んで実施しています。

本番は秋の初めごろとなりますが、実力を発揮できるよう努力を重ねておきましょう。

「チーム奮励」任命式

皆野高校の魅力発信が任務の「チーム奮励」。

その任命式がありました。

チーム奮励任命式1 チーム奮励任命式2

メンバーは教員から推薦・選出されますが、今年度は28名で行います。

【活動内容】

学校説明会での、司会、受付、誘導等。

母校(中学校)でのあいさつ運動参加や学校紹介など。

その他、皆野高校魅力発信の色んな場面に携わります。

緑のカーテン生育中

葉は日差しを遮るほど生い茂り、花は色鮮やかで楽しい「西洋朝顔」。

グングンとツルを伸ばしてます。

緑のカーテン

1日に100輪咲くこともあり、霜が降りる頃まで花が咲くそうなので、開花が楽しみですね!

コツコツ学ぼう! 英語補習

ようやく期末考査が終了し、テスト返し期間に入りました。

試験前には、剣道部や卓球部など毎日のように熱心に補習に取り組んできました。

英語の補習については1年生の希望者と弓道部の生徒が合同で取組みました。

 

苦手を克服する努力は、とても大切です。

すぐに成果が出ないこともありますが、重ねた努力は必ず実ります

試験の結果が楽しみですね。

コツコツ学ぼう! 期末考査

学校の臨時休業の影響により、変則的な行事編成となっています。

1学期の定期考査の内、中間考査はできませんでしたが、何とか期末考査を開始することができました。

1年生にとっては高校生活で初めての考査です。

 

限られた期間に勉強した内容について、自分自身の定着度を確認するために大切な試験です。

「正々堂々」と実力を発揮して、良い成果が得られるよう全力を尽くしてください。

【授業紹介】2年「マーケティング(ユニットA)」

2年生の流通ユニット選択「マーケティング」の授業をご紹介します。

今回は先日行われた 企画発表会 の模様をご紹介します。

この発表会には、早稲田大学と皆野町役場みらい創造課から6名の方にお越しいただきました。

企画発表会1班 企画発表会2班

高校生目線、実際に皆野町を歩いて感じたこと。

企画発表会3班 企画発表会4班

 皆高生が考える「皆野町の課題を解決する企画」。

企画発表会来賓 企画発表会講評

来賓の方々からの質問に、緊張しながらもきちんと答えられていましたね。

最後に、皆野町役場みらい創造課の福田様より、講評をいただきました。

有意義な時間になりました。ありがとうございました。

皆高nature☆(皆高の四季)

ある日、某所で野鳥の卵を発見しました。

大きさからしてキジでしょうか。

 

普段人の気配のない、草が生い茂る隅の方を選んだようです。

自然に産卵したものですから、このまま静かにしておきましょう。

親鳥たち警戒していると思いますので、もしどこかでこのような卵や鳥の巣を見かけても、むやみに近づいたり触ったりしないようにしましょう。