日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

GOGO部活動 卓球部

卓球部では、定期考査前に皆で顧問の先生から補習を受けています。

今日は2年生の担任の先生も補習に参加。

生徒と一緒に勉強に励みました。

今年度最後のテストです。ベストを尽くして良い結果を出しましょう。

 

校内掲示板

先だっての簿記検定の結果が発表となり、校内掲示板に貼り出されました。

 

校内掲示板には、検定試験結果や図書館案内情報などを掲示しています。

通りかかったら、ぜひ目を通してみましょう。

時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会

本校2年生代表5名が「時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会」へ参加しました。

県内各地の専門高校(商業・工業・農業・家庭)15校による、特色ある発表会となりました。

 

 

発表後、皆野町みらい創造課・皆野町商工会・チャンポンハウス等の関係の皆様からも、温かいコメントをいただきました。

他校の発表もとても参考になりましたので、引き続き取り組みを工夫改善し、皆野高校が皆野町の盛り立て役として活躍していきましょう。

新たな取組始めます。。。

「皆野モツ味噌ラーメン」を開発し、販売を行った2年生選択マーケティング選択者ですが、新たな取組を始めます!

 

そこで、日本政策金融公庫より講師を招き、お話を伺いました。

 

高校生が地域活性化に取り組むにあたって、地域とどう関わっているのかということや、ビジネスを行う上での資金面のことに関してお話を伺いました。

 

グループでの意見交換なども行いながら学ぶことができました。

 

生徒の感想を紹介します。

「お金のこともビジネスのことも難しかったけど、詳しく知れてよかった。」「地域を活性化するためには、私たち若者の力が必要とされていることが分かった。だから、これからは自ら考え、行動する力を付けることが大切だと思った。」など、学んだことを今後の活動にいかしたいという感想が多く挙がりました。

 

マーケティング選択者の皆さん!

今日学んだことを活かして、新たな取組が成功するよう頑張りましょう!!

もうすぐ簿記検定本番

商業高校である本校では、幅広く多様な検定試験にチャレンジすることができます。

今日は間もなく実施される「簿記研検定」に備えて、各自準備をします。

 

進んでいる生徒が、悩んでいるクラスメートに教えたり、完成した答案を先生に指導していただいたり、それぞれがマイペースで学習に取り組みます。

合格目指して頑張りますが、努力の積み重ねこそ最も大切なことです。

令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワード 奨励賞受賞

 埼玉県の事業である令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワードにおいて、奨励賞を受賞しました。

 昨年度の最優秀賞に引き続き、2年連続の受賞となりました。

 

「地域との連携した商業教育!~ジビエ普及プロジェクト~」

皆野高校と皆野町みらい創造課の協力による取組が評価されました。

桜のつぼみ

本校正門には桜の木が植えてあり、春になると美しい桜が春の訪れを鮮やかに魅せてくれます。

長瀞の蝋梅もきれいに咲いて、白梅もほころび始めた様子ですが、さすがに桜のつぼみはまだまだ小さいようです。

 

冬来たりなば春遠からじ、と言いますが。寒い冬はしばらく続きます。

春の訪れを楽しみに、日々健康に気を付けて元気に学業に取り組みましょう。

長生荘から正門までの坂道

皆野高校は山の上にあると思われている方がいらっしゃいます。

確かに山の中腹にありますが、頂上にあるわけではありません。

皆野駅から町営バスに乗ると、皆野町シルバー人材センター「長生荘」まで10分ほどで到着します。

そこから学校の正門まで歩いて3分で到着します。

 

坂道がありますが、それほどの急こう配ではありません。

一日の学校生活を開始するためのウォーミングアップとして、実に丁度よい道になっています。

評議員さんの授業参観

学校評議員の皆様が来校し、授業を参観していただきました。

3年生は研修期間で不在のため、1・2年生が対象です。

 

この時間は、現代社会と国語総合の授業です。

現代社会では太平洋戦争について、国語総合では徒然草について学習していました。

それぞれしっかり授業に取り組み、学んでいる様子が見て取れました。