日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

テスト1週間前の1年生

とうとう期末テストまで1週間となってしまいました。

 

新型コロナの影響もあり、1年生の高校生活は6月から始まったわけですが、ここまで1年生みんな、明るく・前向きな気持ちで、授業や行事等に取り組んでくれています。

 

しかし、初めての高校のテストを目前にして、不安、焦りや緊張を抱いている様子が、なんとも初々しいと感じています。

 

生徒には、ホームルームで話をしましたが、

緊張や不安を感じるのは、「テストを頑張りたい!」、「テストでいい点を取りたい!」と素直で前向きな心を持っているからであり、素晴らしいことだと思います!

真正面から、この緊張と不安を乗り越えて、成長してほしいと感じています。

 

 

【1年】自転車安全運転講習会

1年生を対象に毎年行っている「自転車安全運転講習会」。

今年の講師は、本校の猪野教諭です。

自転車安全運転講習会1年 自転車安全運転講習会2

1年生は自転車通学者が多いので、とても有意義な講習になったと思います。

安全運転を心がけましょう。

また、自転車保険の加入が義務化となっているので、ご家族で加入の有無を確認しておきましょう。

内科検診

春先に予定していた内科検診を、やっと実施することができました。

各種検診関係も、ほぼ完了してきました。

 

密集にならないよう、机にも生徒の名前を貼って、きちんと着席できるよう配慮しています。

まだ身体計測などがありますので、お互い配慮しあいながら、スムーズ対応できるようにしていきましょう。

コツコツ学ぼう! 家庭科 廃油石鹸作成

家庭科の授業で、廃油石鹸づくりにチャレンジしました。

材料は廃油の他に、苛性ソーダを利用します。

 

 

かき混ぜ作業に15分のほどかかりますが、これがなかなか大変でした。

完了後カップに移し、約1週間で固まったら完成です。

3密にならないよう環境を整えて実習をするなど、気を遣う状況が続きますが、工夫して学びを深めていきましょう。

心電図検査

1年生だけですが、心電図検査を実施しました。

送れていた各種検診も、着々と進んできています。

 

生徒の健康管理のため、様々な検診があります。

自分の身体の健康状態に関心をもって、常日頃から健全でいるための生活習慣を身に付け、元気に学校生活を送れるようにしましょう。

1年生LHR

先日3年生のLHRでペーパータワーの取り組みの様子を公開しました。

実は1年生のあるクラスでも、同じようにペーパータワーにチャレンジしていました。

 

3年生はコミュニケーションに長けている分、協力して大きなタワーを立てることに成功していました。

まだ学校が再開して間もない1年生ですが、こちらも協力・工夫しながらチャレンジすることができました。

協働して取り組むことで、お互いの力を高め合うことにつながります。

それぞれのペースで努力を重ねていきましょう。

皆高nature☆(皆高の四季)

梅雨の時期は当然雨がよく降ります。夏の水不足も心配ですから、十分降ってもらわなければ困ります。

しかし毎朝雨ばかりだと、気持ちも晴れない感じがしてきます。

 

今日も朝から雨だと思っていたところ、急にお日様が顔を出してくれました。

久しぶりの青空で、気持ちも晴れやかになりました。

夏も近いですので、今度は熱中症にも気を付けましょう。

皆高図書館☆推薦図書

 

『事故物件怪談 恐い間取り』(松原タニシ/著 二見書房 2018.6)

  高校生って怖い話好きですね。

皆野高校の図書館には「怖い本コーナー」がありますが、読書の時間はこのコーナーが一番にぎわっています。

 そこで心霊関係の本から『事故物件怪談 恐い間取り』を紹介したいと思います。

 作者は、事故物件住みます芸人の松原タニシさんです。実際に事故物件に住んで、そこで起こった怪奇現象をレポートしています。

 松原さんの実体験も怖いのですが、第二章の「誰かの事故物件」も本当に怖かったです。

 怖い話を読んだ後は、背後が気になってしばらくビクビクして過ごすことになるのだけど、分かっていてもついつい読んでしまいますね。

 文字ばかりはちょっと・・・という人には、コミックエッセイ『ボクんち事故物件』(宮本 ぐみ/漫画 松原 タニシ/原案 竹書房 2019.6)もオススメします。