日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!> Daily News >>

真冬の雹

学校上空の雲が急に立ち込めてきたと思ったら、真冬にもかかわらず突然雹か霰が降ってきました。

比較的暖かい日の多い冬ですが、変わった天候です。

 

写真ではわかりにくいですが、バラバラと音がして、雨でも雪でもないものが突風と共に降ってきました。

傘を持ってこなかった生徒もいましたが、すぐに止んだのは幸いでした。

GOGO部活動!書道部

書道部

新年の書初め展に向けて、作品製作に取り組んでいます。

なかなか難易度の高いお題目ですが、一筆入魂です。

 

何度も繰り返し書くことで、徐々に慣れて良い作品ができあがります。

筆運びも、練習を積み重ねることでよりうまくなっていくようですね。

展覧会での評価がとても楽しみです。

卓球部 初詣

明けましておめでとうございます!

卓球部では、新年初めての練習で、長瀞の宝登山神社まで初詣に行ってきました晴れ片道約5キロの長い道のりでしたが最後まで走り切ることができました。

宝登山神社では、今年のお願い事をした後に全員でおみくじを引きました!

結果は・・・・3人全員が大吉でした!!!!

 

 

人数は少ないですが、1人1人が目標をしっかりと持ち、学業と部活を両立できるよう、今後も努力し続けたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

【全体】3学期始業式

令和元年度3学期が始まりました。

【校長講話より】

2020年、区切りのよい年。10年後20年後の自分や世の中を想像してみよう。

情報の発信は、単に正しい情報を伝達するだけではなく、受取り手の気持ちを考えて発信する時代になっている。というお話がありました。

始業式1

【生徒指導部より】

3学期は、次の年度へつなげる学期である。特に3年生にとっては卒業に向けての大事な学期。4月からの新生活へ向けて有意義に過ごそう。

【表彰式】

エシカル甲子園での結果報告と表彰がありました。

お疲れさまでした。

始業式2

 

【公開講座】「できない」を「できる」に育てる体育教室

小学生を対象に、公開講座「体育教室」を開催しました。

今回の参加者は6名。

前半は「縄跳び」を行いました。

縄の長さ調整の方法など教わり、実際に飛んでみて再調整しました。

先生の三重飛び、かっこよかったです。

体育教室1 体育教室2

後半はボールのキャッチと、狙った的へ入れる練習です。

 体育教室3 体育教室4 体育教室5

これでドッジボールも怖くない?

体全体を動かして、寒さも吹き飛ぶ2時間でした。

また、参加してね!

生徒会 ミニ門松配布ボランティア

12月27日に本校の生徒会本部役員が、皆野寄居有料道路の料金所にてミニ門松配布のボランティアを行いました。

このミニ門松は、本校生徒が手作りしたもので、毎年地域の人から高い人気を集めています。

 

今年は、100個のミニ門松を用意いたしました。

13時からの配布だったのですが、すでに会場には長蛇の列!

30名以上の方々が配布を待っていました。

一番先頭の方は、11時半ごろから並んでいたとのことでした。

 

 

 1人1人に新年が良い年になるように願いつつ、手渡しで渡していきます。

100個用意したミニ門松は、40分という短い時間で配布終了となりました。

 

地域と学校が連携した活動のため、埼玉新聞社様やNHK様からの取材を受けました。

生徒はとても緊張した様子でした。

 

この活動は、生徒会本部役員として今年最後の活動となりました。

新年において、さらに地域に貢献できる人材になりましょう!

GOGO部活動! 科学部

科学部

子どもたちを対象に開く公開講座「科学工作教室」のため、科学部員が協力して準備に取り組みました。

 

楽しい工作体験を予定していますので、ぜひたくさんの子供たちに参加していただければと思います。

当日は科学部員も助手として先生のサポートに入ります。

詳しくは本校ウェブサイトの「公開講座」のコンテンツを御覧ください。

GOGO部活動! 弓道部

2学期が終わり、冬休みに入りました。

冷えた空気の中、弓道部は練習に取り組んでいます。

 

弓道は技術だけでなく、精神の鍛錬が大切です。

一回射る際の集中が乱れないよう、日々の積み重ねが大切です。

秩父カップでの入賞めざして、努力しましょう。

武甲山の雪化粧

秩父では、学期末の夜に雪が降ったようです。

通学路などの積雪はありませんでしたが、秩父の山々は真っ白になっていました。

 

冬も本格的になり寒さも一層厳しくなってくると思います。

体調を整え、風邪などひかないように気を付けましょう。

冬季公開講座「オリジナルピザを作ってみよう!」

本校の数多くある公開講座の中には、教員の趣味を活かしたものもあります。

その1つは、本校の調理室を使って行われた「オリジナルピザを作ってみよう!」です。

 

料理が趣味である教員(英語科)が講師役となり、参加者が生地からソースまで全て「手作り」でピザを作ってみました。

小さなお子様連れの親子からご年配の方まで幅広く10名の方に参加していただきました。

 

生地ができたら、発酵させ、成形です。

きれいな円の形を作るのが、意外と難しいです。

 

 生地がピザの形にできたら、次はトッピングです。

様々な材料を使って、自分のオリジナルのピザを仕上げていきます。

 

完成がとても待ち遠しい…!

 

どの参加者も、とても美味しそうなピザができていました。

 

実食のときには、「おいしい!」という声がたくさん上がっていました。

アンケートの感想にも、

「ピザは作ったことなかったけど、こんなに簡単にできるとは思っていませんでした」

「とても楽しく、おいしくできました」

などの声をいただくことができました。

 

本校の公開講座は、多種多様です。

ぜひ興味のあるものに参加し、本校まで足を運んでみてください!

 

本日参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!