日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

1年生「体育」の授業風景

 本日はかなり気温が上昇しています。晴れ

 そのような中、1年生の「体育」はスポーツテストの種目「持久走」の記録会でした。

 男子は1500m走、女子は1000m走。

 準備運動、集団走を行って、水分補給をし、いよいよスタート。

 持久走は自分との闘いです。みんな一生懸命走っていました。

 記録を伸ばすことも大事ですが、「走りきる」ということも大事です。

 来週からの中間考査も、「勉強をやりきる」ということを大事にして臨んでもらいたいです。

 

 

 

曇天の本日

 本日はすっきりしない空模様・・・

 25度を超える夏日があったかと思ったら、今日はかなり涼しいですね。体調管理が難しい日が続きます。

 来週から定期考査です。生徒の皆さん、体調を崩さないように自己管理をお願いします!

 

定期考査に向けて

 5月17日(月)から第1学期中間考査が始まります。

 日頃部活動で頑張っている生徒たちも、この時期は定期考査に向けて「勉強」に集中です。

 1年生にとっては初めての高校での定期考査になります。すでに1週間前を過ぎています。しっかり準備をして、定期考査に臨んでください。

 

 

 

施設紹介(第3回)

 こんにちは、皆野高校です。

 不定期に紹介している「施設紹介」も第3回目を迎えました。

 今回は施設の紹介と併せて、授業の様子も覗いてきましたので、紹介します。会議・研修

 今回は商業高校には必ずある「総合実践室」です。

 「総合実践室」??なかなか難しそうな教室名ですね。

 多くの商業高校では2クラスの生徒が同時に授業を行える広さを備えており、本校も2クラスの生徒が入れる広さがあります。

 以前は「▲▲市場」「△△市場」「■■商事」「□□物産」などを教室内に設け、商品取引の仕組みを学ぶ授業を行っていました。

 現在本校では、3年生の「総合実践」「課題研究」、2年生の「ビジネス実務」の授業で使用しています。

 今回は「ビジネス実務」の授業を覗いてきました。

 今時の目標は「業務における報告・連絡・相談の重要性を理解する。」です。

 担当教員の説明を聞いた後、生徒同士で話し合いを行い、最後はグループごとにまとめた内容を発表で締めくくり、一人一人振り返りシートを作成し終了しました。

 生徒の皆さん、授業中お邪魔しました。喜ぶ・デレ

 

 

施設紹介(第2回)

 こんにちは、皆野高校です。

 不定期に紹介する施設紹介(第2回)をお届けします。

 今回は「図書館本」です。

 本校の図書館には、約26,000冊の蔵書があります!

 昼休みや放課後など、生徒の憩いの場として、また授業での調べ学習として、本校の特色ある施設です。

 また図書委員の皆さんや司書の先生のアイデアで、とてもきれいにレイアウトされています。

 本校に来校された際には、ぜひのぞいてください。