皆高ホットニュース

★新商品「しゃくしなおにぎり」

 埼玉県産米「彩のきずな」を活用したおむすびレシピコンテスト

(埼玉県産米消費拡大推進連絡協議会主催)

 『金賞』受賞 (副賞:彩のきずな10Kg、県産木材木べら・しゃもじ)

皆野高校 おむすびレシピコンテスト 皆野高校 おむすびレシピコンテスト

★新商品「激推 秩父みそラーメン」初公開

 皆野高校生徒と地元のラーメン屋さん(ちゃんぽんハウス)で共同開発した新商品「激推 秩父みそラーメン」が完成しました。

 秩父産の味噌に秩父特産の素材を盛りだくさんにした、とっても美味しいラーメンです。

皆野高校 激推秩父みそラーメン 皆野高校 激推秩父味噌ラーメン

 11月3日(日)皆野ふれあい祭り(リンク)80食完売

 11月4日(月)皆野横丁(リンク)80食完売

 

★美術部「防犯ポスター」入選 

 秩父地区防犯協会と秩父警察で募集した「防犯ポスター」のコンクールにおいて、本校美術部2名の作品が入選し、県展へ出展していただくことができました。

 
 (3年生 町田悠衣さんの作品)   (1年生 黒澤萌菜実さんの作品)

 ★全国ご当地うどんサミット 一次審査通過!

 生徒が考案したオリジナルうどん「おっきりジャージャー」見事に一次審査を通過しました!ぜひ下記URLからご覧ください!

 

 https://www.udon-summit-kumagaya.com/contest/

★「エシカル甲子園2019~私たちが創る持続可能な社会~出場決定

 今年度、徳島県で開催される「エシカル甲子園」に関東6校での予選を通過して、本校の出場が決定しました。

 

 https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5027444/

 

毎日更新! 学校日誌

学校日誌

早稲田大学「所祭」へ

皆野町文化祭出展の一環で、早稲田大学の「所祭」にお邪魔しました。

 

今回はチーム「奮励」メンバーによる販売です。

 販売製品は…

「鹿肉カレー」、鹿の背骨カムジャタン(韓国の美肌鍋)」や「鹿の汚れ拭き」など5品です。全て「ちちぶのじか」さんにご協力いただいた秩父産の食品や製品! !

 商品の特性を丁寧に説明しました 

 

 人間科学学術院副学術院長の扇原淳先生のゼミ生の皆さんがお手伝い下さいました。色々と、お世話をお掛けしました。

  1日ありがとうございました♪

  

山かけ準備

秋も深まって、本校体育の授業で実施しているマラソン「山かけ」のシーズンになりました。

皆野高校の裏山をぐるりと回るルートが特徴ですが、台風の影響で道路が危険な状況であるため、いつもと違うコースを設定しました。

今日は山かけの説明を兼ねた軽いコース確認です。

皆野高校 山かけ 皆野高校 山かけ

高低差が大きい長い距離を走るには、自分自身の体力と精神力の両方を鍛える必要があります。

それぞれのペースで走り切れるよう、頑張りましょう。

学校評価懇話会

文化祭同日に、学校評価懇話会を実施しました。

学校評議員の皆様にお越しいただき、本校の近況や文化祭の様子について、生徒会長の山中さんから報告しました。

皆野高校 文化祭 皆野高校 文化祭

この後、評議員の皆様にも校内を見学していただき、文化祭の様子を見て楽しんでいただきました。

霧の山々

いつもなら本校正門からは、秋の空の下に美の山を眺めることができます。

今朝はとても濃い霧が立ち込めていたため、美の山の姿もすっかり見えなくなっていました。

皆野高校 美の山 皆野高校 美の山

霧が晴れると、秋晴れの晴天できれいな美の山の姿が見えてくるのでしょうか。

季節の変わり目で体調のコントロールに気を遣う時期になりました。

生徒諸君も風邪などひかないように、健康を意識した健全な生活を送りましょう。

秋桜祭 オープニングセレモ二ー

11月8日、第53回 秋桜祭 校内公開日です。

それに先立ち、オープニングセレモニーを行いました。

 

文化部や委員会、各学年が企画のPRを行いました。

書道部PR 図書委員会PR

1学年はコント形式でした。

1学年PR 3学年PR

選択授業で音楽を取っている生徒と先生たちによる合唱やバンド演奏。

合唱の様子 バンド演奏

バラード歌唱やパフォーマンスで盛り上げます。

バラード 歌唱パフォーマンス

教員バンドも参加。秩父屋台囃子も迫力があります。

教員バンド 有志秩父屋台囃子

さあ!秋桜祭、盛り上がっていきましょう!!

 

秋桜祭準備中 図書委員会

図書委員会では、秋桜祭に向け、装飾を作成しています。

「はらぺこあおむし」はパネルに貼って余分を切り取ります。

準備の様子

「ジャイアントフラワー」はお花紙で作るとっても大きなペーパーフラワーです。

準備の様子 準備の様子 

4つのパーツを最後に一つにまとめます。ダイナミックなお花が完成です。

準備の様子 

図書委員会は、普通教室棟4階に出店します。

ぜひいらしてください。お待ちしています。

秋桜祭 秩父屋台ばやし

皆野高校文化祭「秋桜祭」は11月9日(土)が一般公開日です。

いよいよ間近に迫ってきました。

校内では、クラスや部活、有志がそれぞれ準備に力を入れています。

皆野高校 秩父屋台ばやし 皆野高校 秩父屋台ばやし

その中で、「秩父屋台ばやし」の練習に取り組んでいるグループがあります。

昨年度、台湾へ修学旅行へ行き、先方の高校で演奏したメンバーです。

残念ながら一般公開では他の催しの都合お披露目することができません。

しかし、校内公開では思い切り演奏する予定ですので、生徒諸君は楽しみにしていてください。

文化祭準備  ~3年生~

 

文化祭一般公開まで1週間を切りました。学年、クラス、部活などで準備が進められています。今日は3年生の教室を見学しに行きました。内装などを、担任の先生と相談しながら考えていました。

 

 

三年生の企画は「SANDY BEACH」だそうです!

海沿いにあるCAFÉのような白を基調としたSPOTで、ワッフルバーやHOTドリンクなど軽食を販売するそうです!

 

FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)

秩父4高校と特別支援学校の生徒が秩父市役所に集まり、秩父市長と語り合う「FU・RU・SA・TALK(ふるさトーク)」に参加しました。

皆野高校 ふるさトーク 秩父市 ふるさトーク

前半は、秩父市役所の若手職員の皆さんの発表を聴かせていただき、後半に学生による発表と意見交換となりました。

皆野高校 ふるさトーク 皆野高校 ふるさトーク

それぞれ学生による特色ある意見が堂々と述べられました。

本校生徒も「商品開発と販売実習」の取組を、街に広げられないかという意見を語りました。

同年代の方たちの意見や考えは、とても参考にまた刺激になったことと思います。

ぜひ皆野町を含めた秩父地域の発展に寄与できるよう、努力していきましょう。

皆野高校 ふるさトーク

GOGO部活動!剣道部

剣道部

文化祭前でも、剣道部はコツコツ練習を積んでいます。

毎日休まず繰り返すことで、少しずつ力を蓄えていきます。

皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部

先生からのアドバイスをしっかり聴くことも、大切な練習の一つです。

実践するのは難しいですが、あきらめずにトライし続け、実力を高めていきましょう。

GOGO部活動!卓球部

卓球部

 新人大会後も課題を見つけて、日々の練習に取り組んでいます。

 基本となるラリーでお互いのスキルを磨きます。

皆野高校 卓球部 皆野高校 卓球部

 今回は、打って返してのセットを50本続けました。

 基礎的な練習こそ実力を高めるために最も必要なものです。

 続けて努力し、勝利を目指しましょう。

秋の長雨

台風が過ぎ去ってからも、雨の日が多いようです。

日本では古くから秋の長雨、すすき雨とも呼ばれ、梅雨と間また違った長く続く雨季があります。

皆野高校 秋の長雨 皆野高校 すすき雨

学校から見える山々も、雲に隠れて雨に濡れています。

河川における増水や、山道での土砂崩れなどに注意する必要があります。

興味本位で危険な場所に近寄ったりしないよう、気を付けましょう。

いざ文化祭

お昼休みを使って、

文化祭実行委員会が行われました。

 連絡の後、チケット配布がありました。

 誰に渡そうか?迷います。

一般公開は11月9日(土)10時~14時です。

みなさまのおいでをお待ちしています。

もうすぐ秋桜祭(文化祭)

もうすぐ文化祭です。放課後の時間を使って準備開始。

 

高い所の作業も皆頑張ります。

どのような飾りつけになるのか?

文化祭でのお楽しみです♪

 

【2年】出前授業「自分のやりがい見つけ方」

これから進路選択をする2年生を対象に、出前授業をしていただきました。

講師は(株)Nomoto Consulting 代表取締役 野本理恵 さんです。

出前授業の様子

『今、目の前にあることを一生取り組んでみる。年齢は関係ない。

これからチャレンジする「時間」は高校生の方が長いかもしれないが

行動を起こさないでいるとチャレンジする「回数」は私の方が多くなる。』

 

働空間を運営されている、代表の出浦洋介さんは、本校の卒業生です。

出前授業の様子

『自分の得意なことは「人と人をつなぐ」こと。苦手なことは、それを得意とする人にお願いする。自分の力だけでは成し得ないことも、周りの人のおかげでやることが出来る。』

 

ここにはとても書ききれませんが、進路選択をする上で、たくさんのヒントをいただけましたね。

『人は、変わろうと思った瞬間にいつでも変われる』

講師の皆様、本当にありがとうございました。

主催:働空間(オフィスプラス株式会社)

月曜7限目(1年生)

今日の月曜7限目は簿記の学習です。

簿記検定に向けて皆一生懸命です。

 

分からないところは先生に教えてもらいます。

検定まで頑張りましょう。

コツコツ学ぼう!食育講座

今回は町の「食生活改善会」から講師をお招きして、「皆高生のための健康料理教室」を開催しました。

皆野高校 皆野高校

予定しているメニューは、「塩レモン焼きそば」「焼きキノコのマリネ」「牛乳ココアプリン」です。

皆野高校 皆野高校

講師の方の説明をよく聞いて、レシピを参考に調理開始です。

皆野高校 皆野高校

野菜やお肉を刻んだり、味付けをしたり、フライパンで炒めたり、各班ごとに協力して完成を目指します。

皆野高校 皆野高校

何とか頑張って、完成することができました!

苦労のかいがあって、とっても美味しくできました。

この経験を、ぜひ普段の生活の参考にしてほしいと思います。

チーム奮励ミーティング

本校で活躍中の「チーム奮励」のメンバーが打合せを行いました。

「チーム奮励」の氏名は、本校生徒の活躍や皆野高校のすばらしい取り組みなどを、地域や中学生に知っていただくことです。

皆野高校 チーム奮励 皆野高校 チーム奮励

今後の予定などを確認しました。

現在、初めての試みとして中学校での「あいさつ運動」参加させていただき、その際に「秋桜祭リーフレット」を配布しています。

多くの中学生に、皆野高校について知っていただけたらありがたいです。

GOGO!部活動 美術部

いよいよ文化祭まで3週間となりました。

部活動やクラス単位で、それぞれ準備を進めています。

美術部でも、作品製作に取り組んでいます。

皆野高校 美術部 皆野高校 美術部

一人一人がカッターやハサミを使って、丁寧に作品を仕上げていきます。

さて、一体どのような作品ができあがるのでしょう?

ぜひ皆野高校文化祭「秋桜祭」で、御覧いただきたいと思います。

皆野高校文化祭「秋桜祭」は、11月9日(土)が一般公開日です。

秩父鉄道SL特別プレートコレクション

9月に秩父鉄道のSLで販売実習をさせていただきました。

このSLは、「みんなのSLジビエ号」という特別列車として運行していただきました。

さらに、SLの正面には特別ヘッドマークまで設置していただき、皆野高校の販売実習を盛り立ててくださいました。

 

 

 

過去3回、SLでの販売実習に取り組み、特別ヘッドマークも3種類になりました。

令和元年度のデザインは、皆野中学校の2年生の方の作品をベースにしています。

秩父鉄道様からの御厚意で、本校へ寄贈していただいております。

機会があれば、公開したいと思いますので、その際はぜひご覧になってください。

図書委員会文化祭準備

本校文化祭「秋桜祭」に備え、図書委員会を実施しました。

図書委員会では、委員一人一人のおすすめ図書の紹介コーナーを用意する予定です。

 

 

 

図書の紹介カードも、一人一人が手作りします。

文化祭では、ぜひこの紹介カードも御覧いただいて、おすすめの図書を読んでいただければありがたいです。

タグラグビー

「タグラグビー」て皆さん知っていますか?

ラグビーのルールをもとにして、タグを奪い合う競技です。3年生の体育で学んでいます。

 

まずは座学で協議について学び…

次の日実践です。

説明を受けて練習して

初試合を行ました。

戸惑うこともありましたが、楽しく頑張れました。終業のチャイムが鳴っても熱戦は続きました。

新しいことを学び、マスターするのはとても楽しいですね。

 

皆野高校のヤモリ

以前、皆野高校の守り神「ヤモリ」さんを紹介しました。

今回また校舎内に登場しました。

 

 

以前生徒が発見したヤモリさんは、とても小さなサイズでした。

しかし、今回のヤモリさんはずいぶん大きくなっていて、手のひらには収まりそうにありません。

校内の安全のため、あちこち見回ってくれているのでしょうか。

見かけたら、驚かせないように気を付けましょう。

読書会

先日の朗読会を受けて、放課後図書室で読書会が行われました。

 

アットホームな中、活発に意見交換がなされました。

自分の考えを発表し、他の人の感想を聞くことで、内容の理解がより一層深まりました。

「読書の秋」読書にも身が入るシーズンです。

皆さんも図書館を活用して、本をたくさん読んでみてください!

 

 

謎の昆虫

自然豊かな本校の周辺では、様々な動植物を観ることができます。

その中には、めずらしい昆虫も発見することができます。

 

先日校舎内で、謎の昆虫を見つけました。

 

 

初めは壁に枯れ葉がくっついているのかと思いましたが、どうやら生き物のようです。

この昆虫は何という名前なのでしょうか。

本校科学部に調査を依頼したいと思います。

秋の生徒会あいさつ運動

生徒会によるあいさつ運動は、2学期も計画的に推進中です。

生徒会スタッフが正門に並び、登校してくる生徒たちと挨拶を交わします。

 

 

 

継続した取組により、皆野高校を朝から元気づけてくれています。

さわやかな朝を迎えることで、学校の風紀も整います。

常日頃から、お互いの挨拶を大切にしていきましょう。

【全体】在り方生き方教育

校長先生のお話。

ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さんの受賞が決まったというニュースがありました。

吉野さんの言葉の中から、次の一文の紹介がありました。

「粘り強さが絶対に必要だ。その一方で壁にぶつかった時に『なんとかなるわ』という柔軟な発想も必要で、その2つのバランスをとるのが一番重要です」

現在、普及しているスマホにもリチウムイオン電池が使われていますよ。

在り方生き方教育の校長の話

SNS等による「ネットいじめ」をなくすためにどうすればよいでしょうか。

これを機会に皆さんも考えてみてください。

 

文化祭実行委員会

本校文化祭「秋桜祭」に向けて、文化祭実行委員会を実施しました。

各クラスの代表が集まり、今年度の方針や必要な情報を共有しました。

 

 

 

各種書類を受け取り、各クラスに戻って報告です。

代表としてクラスをまとめ、一人一人の思い出に残る文化祭にしてほしいと思います。

一致団結して頑張りましょう。

防犯ポスター入選

秩父地区防犯協会と秩父警察で募集した「防犯ポスター」のコンクールに、本校の美術部の生徒も応募をしました。

その結果2名の生徒の作品が入選し、県展へ出展していただくことができました。


 (3年生 町田悠衣さんの作品)  (1年生黒澤萌菜実さんの作品)

両作品とも、個性が出ていてすばらしい作品に仕上がっています。
今後も技術を磨いて、ぜひよりよい作品製作にチャレンジしてほしいと思います。

コツコツ学ぼう!1年生7時間目授業

1年生には特別なカリキュラムとして、月曜日に7時間目を設定しています。
国語や数学、簿記などの講座に分かれて、各自の苦手を克服したり、得意をさらに伸ばすための授業です。

 

お互い教えあったり、わからないところを先生に聞いたりしながら、各自が学力向上に取り組んでいます。
コツコツ学んで、基礎的な力を確かなものにしていきましょう。

 

【2学年】うどんレシピコンテスト1次審査通過!!

 2学年では、選択授業のマーケティングでイノシカバーガーに引き続く、商品を開発しています。

 活動の一環で、第9回全国うどんサミットのうどんレシピコンテストにオリジナルうどんを応募しました。応募した作品の中から「おっきりジャージャー」が見事1次審査を通過しました。

 最終審査には、公式ホームページでの投票数も影響します。ホームページをご覧の上、積極的に投票していただけると助かります。よろしくお願いします。

おっきりジャージャーへの投票はこちら

花のカーテン

今年から育てた主根草の朝顔が元気よく咲いています。
 
一面朝顔です。
食堂棟にカーテンがかかったようです。

鮮やかな紫がとても目立ちます。
本校生徒のみんなにも、この花のように長く根気よく活躍できる人材に育ってほしいと思います。

 

10月に入っても

本校でも曼珠沙華がきれいに咲いています。
今年は暑かったせいか、10月に入っても色あせません。

 

 
別名「彼岸花とも呼ばれています。
もともとは天界に咲く花から、「曼珠沙華」と称されました。

 

秩父四校図書館巡回展示

今年も秩父四校で順番に図書の巡回展示をおこなっています。
テーマは「まつり」です。
 
  
 
小鹿野高校からスタートして、現在は本校(皆野高校)、続いて秩父農工から秩父高校へバトンタッチする予定です。
読書の秋でもありますので、生徒の皆さんもぜひたくさんの本を読んでみてください。

秋の生徒会あいさつ運動

2学期に入っても残暑が続いていますが、ようやく朝・夕の風が秋らしく爽やかになってきました。
本校の生徒会スタッフは、今日も朝のあいさつ運動で校門に立ち、登校する生徒一人一人に声をかけています。
 
 
 
生徒会スタッフの努力により、規則正しい学校生活を促し、さわやかで健全な風紀が維持されています。
 

第3回学校説明会

第3回学校説明会を実施しました。
今回は本校生徒(OB・OGを含む)の保護者の方や、卒業生(先輩方)、そして在校生のグループをつくり、その中に中学生の方と保護者の方が混ざり、それぞれのグループでディスカッションをするという企画です。

 
部活動で登校している生徒たちも、お出迎えをしています。

  
PTAやOB・OGの先輩方も、説明会に協力してくださいました。
お忙しい中またはお休みのところ、大変ありがとうございました。

 
各グループでは、和やかにディスカッションが進み、いろいろな話題で盛り上がりました。

11月9日(土)には秋桜祭(文化祭)、12月14日(土)には第4回学校説明会を実施しますので、ぜひお越しください。
※秋桜祭(文化祭)において、午後1時から2時までの時間帯に個別相談を実施する予定です。

 

国神小学校の遠足ボランティアに参加しました!

お隣の国神小学校の遠足に、本校の生徒がボランティアとして参加しました。
児童と歩き、電車に乗り羊山公園を目指しました。
  
出発式の様子です 小学生の横に高校生がついて歩き出しています。
  

 

 

 


             
羊山公園に到着しアスレチックで遊ぶ児童と生徒たちです。小学生はとても元気です!
   

 
羊山公園から皆野小学校へ向かっている様子です。小学生は帰りも元気ですが高校生はバテ気味です。それでも最後の力を振り絞って児童とともに歩ききりました。
自分とは異なる年代の、子どもたちを補助しともに楽しんだことは生徒にとっても良い経験だったと思います。国神小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

朗読会

 本校では年2回、LHRの時間に朗読会を行っています。今回の作品は、杉みき子さんの「わらぐつの中の神様」です。雪国を舞台に、心を込めて作った「わらぐつ」から幸せになったお話しです。読み終えると、心がほっこりします。
 
皆耳を澄ませて集中しています。

 今日の朗読会で感じたり、考えたことをもとに9日にある読書会に参加してみませんか。新たな発見がありますよ。

【3年】交通安全お守り作製(第二弾)

7月に作ったお守り作製の第二弾です。今回は3年生だけで行いました。

ハートのお守りの中に、香り袋を入れ、チラシや反射キーホルダーなどを納入しました。
 
交通安全の願いを込めて、200セットが完成しました。
「秋の交通安全運動」9月24日(火)皆野寄居有料道路にて
本校の生徒会生徒が配付のお手伝いをいたします。

第一弾の記事はこちら
2019/7/25【1・3年】交通安全お守り作製

皆高から観た秋の空

9月も中旬を過ぎ、朝晩は涼しさが感じられるようになりました。
朝の学校から空を見上げると、うろこ雲が浮かんでいます。
夏の空とは違う、秋の様相が濃くなってきたようです。

 

秋はスポーツ、読書、食欲などなど、様々なことにチャレンジしやすい季節です。
2学期の目標を明確にして、一人一人努力を重ねていきましょう。

グリーンカーテンとゴーヤ

夏の暑さをしのぐために植えていたグリーンカーテン。
秋の気配とともに、その役割を終える時期になりました。

 

鈴なりだったたゴーヤも、夏の間にたくさん収穫できました。
取り切れなかった実が、まだところどころに残っています。
鈴虫の声が大きくなるにつれて、夏と秋がいつの間にか入れ替わっていくようです。

GOGO!部活動

剣道部

2学期に入り、秋の風が感じられるようになりましたが、まだ残暑が厳しい日もあります。
剣道部は秋の新人大会に向けて、日々精進しています。
新人大会前に秩父市内の大会も予定されているため、他校の生徒と対戦する中で経験を重ねていきます。

 

秩父鉄道SL「みんなの激推ジビエ号」

今年も秩父鉄道様の御協力により、SLパレオエクスプレス内で「激推イノシカバーガー」の販売実習をさせていただきました。
熊谷駅10時10分発のSLに乗り込み、熊谷駅―秩父駅までの区間で車内販売に取り組みます。
 


まずは車内放送でイノシカバーガーの宣伝をさせていただきました。
汽車の中での放送は、とても貴重な体験です。
 
大人からお子様まで、たくさんのお客様にお買い求めいただき、大変充実したイベントとなりました。
来年はSLの点検年になるそうですが、秩父鉄道様が他のイベントを企画中とのことですので、楽しみにしたいと思います。

関東ブロック生徒商業研究発表大会リハーサルin体育館

先日は関係者の前で直前の発表練習に取り組みました。
今回はまさに本番を想定したリハーサルということで、体育館のステージを使って発表です。
大きなスクリーンに資料を提示しながら、シナリオ通りに各々発表していきました。

 

これでばっちりかと思いきや、やはりまだ緊張するとハプニングも起こります。
しかし、すぐに先生の指示に従ってリカバリーの仕方もマスターしたので、もう安心です。
自信を持って、全力を出し切って来てください!

激レア!イノシカバーガー

すっかりお馴染みになりました「激推イノシカバーガー」。
皆さんは召し上がったことがありますか。
本校のお昼休みには、パン屋さんがいろいろなパンを販売しに来てくださいます。
今日はとても珍しいことに、「激推しイノシカバーガー」が陳列されていました!
しかも2つだけのレアものです!

 

1つはすぐに売れてしまったようです。
最後の1つは誰が買っていくのでしょう。
気が付くといつの間にか最後の1つも売れてしまっていました。
愛校心を高めてくれる「激推イノシカバーガー」は、とても素晴らしい商品ですね。

関東ブロック生徒商業研究発表大会直前リハーサル

 生徒商業研究発表大会・関東ブロック大会発表練習が、本校教員をオーディエンスに行われました。
 生徒たちは毎日成長し続け、今日も本番さながらのクオリティーの高い発表を行うことができました。
 本番でも最高の発表ができるように頑張っていきます。


緊張するけど自信をもって発表できました。        8人で甲府で戦ってきます。

(3年)就職試験開始の激励会

いよいよ就職試験開始日です。

先立って、LHRの時間を使って、激励会を行いました。
校長先生、進路指導主事、JST(就職支援アドバイザー)、3学年主任より激励を受けました。

 
不安があるなら、なくなるまで準備する。
とにかく実行(行動)してみて、もしうまくいかなかったとしても、次の目標に向けて支援するから
先の不安を考えないで安心して受験してください。

とても良い姿勢で緊張感を持って聞いていましたね。真剣さが伝わってきました。
最後は司会の先生の提案で、全員笑顔でリラックス!フワッと優しい雰囲気に包まれました。

その後、集団面接の練習を行いました。時間制で次のテーブルへ移ります。

 
面接練習も回数を重ねてきました。
みんななら、大丈夫。自信を持って挑めるはず。
笑顔の報告を心待ちにしています!

残暑の月

厳しい残暑が続いていますが、秋と言えば名月です。
この日は満月ではありませんでしたが、明るくくっきりときれいに観ることができました。

 

今年の十五夜は9月13日だったそうです。
きれいなお月様を観ることができましたか?

残暑の雷雲

9月に入り、すっかり暗くなるのが早くなりました。
まさにつるべ落としです。
しかし残暑は厳しく、この日の夕方も怪しい雲が皆野町上空を覆いました。

 

ときどき稲妻が走り、雨もポツポツと降ってきました。
急などしゃぷりの雨に濡れるのも困りますが、雷も危ないですから、近いと感じたらできるだけ大きな建物の中へ入るなどして退避するようにしましょう。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

 本年度、2年生も商品開発に取り組んでいます。
 9月11日(水)。放課後。
 2年生のマーケティング選択者を対象に、第1回商品開発試作会を行いました。
 生徒がチームで協力して、考えた商品を試作していました。
 メモを取る人。指示をする人。作る人。全員で協力しながら、作業を行っていました。
 今回の反省を次回の試作に生かしていきたいと思います。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

次代を担う産業人材イノベーション事業として、地域創生をテーマにした講演会を企画し
今年度は地域造詣の深い、作家の黒井克行氏をお招きし、講演会を実施しました。

  「秩父地域の活性化に向けて高校生ができること」

『PDCA』と『3つの「かく」』というお話がありました。

 Plan(企画)、Do(行動・実行)、Check(評価)、Act(改善)
  とにかく『Do』する!行動を起こす、実行してみる。

 汗をかく、文(章)をかく、恥をかく
  『汗』をかいて体を動かす。行動する。
  『文』、手書きで文章を書くと、頭の中が整理されて考えがまとまる。
  『恥』、失敗を恐れない!

 

1年生進路ガイダンス

1年生の2学期最初の7時間目です。
今回は簡単な進路ガイダンスと、一人一人の将来について確認するために進路適正アンケートに取り組みました。

 

慣れないマークシートの解答用紙でしたが、先生の説明をよく聴いて丁寧に一つずつ記入していきます。
自分自身に適する職業の分野や進学の方向性などが確認できますので、今後の進路活動の参考になることでしょう。

第67回秩父宮杯自転車道路競走大会

9月8日(日)秩父地域で開催された「第67回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」にボランティアで参加しました。
本校3年生是認参加で、レースルートの指定ポイントで選手たちの安全を見守りました。

  

この大会ボランティアには、皆野高校の他、秩父高校、小鹿野高校、秩父農工科学高校の生徒の皆さんもいっしょに参加して、協力して係の役割に取り組みました。

 

また、この機会をお借りして「激推 イノシカバーガー」の販売実習もおこないました。

台風前で天候が危ぶまれましたが、快晴で残暑が厳しい一日となりました。
それでもボランティア活動に取り組んだ生徒たちは、全員しっかりとその責任を果たすことができました。
おかげさまで「イノシカバーガー」も完売できました。

企業就職試験間近

企業への就職試験が間近になりました。
卒業後に社会人となり、いち早く社会に貢献することを希望している生徒たちがいます。

それぞれが希望する企業に採用されるよう、面接試験の練習を頑張っています。

 

繰り返し練習してきた成果があわられ、堂々とそして明るく元気に模擬面接に取り組むことができました。
全員が合格できることを願っています。
がんばれ皆高生!

人気のパン屋さん

新学期が始まって一週間が経つところです。
雨の日が多く梅雨のような陽気ですが、みんな元気に登校しています。

一生懸命勉強すると、おなかが減ってしまいます。
いつもどおり、お昼休みのパン屋さんは大人気です。

 

毎日おいしいパンをたくさん持ってきてくださり、ありがとうございます。
たくさん食べて、午後の授業も頑張りましょう。

GOGO!部活動 茶道部

茶道部

本校茶道部は、記念館2階の和室で活動しています。
夏休みの終盤、早くも秋桜祭(文化祭)の練習を始めました。

皆野高校 茶道部 皆野高校 茶道部

茶道部では、外部講師の先生に特別に御指導いただいています。
作法を覚えるのには時間がかかりますが、何度も練習して体が自然と動くようになるまでがんばります。
秋桜祭では「結構なお手前で」と言っていただけるよう、しっかりおもてなしの準備をしたいと思います。

【3年】就職試験直前面接指導講座

いよいよ9月16日から就職試験が始まります。

講師をお招きし、総合実践の授業で「就職試験直前面接指導」講座を行いました。
 
どういう動きが面接官に好印象を与えるか。
良い例、悪い例を生徒がデモンストレーションし、体感しました。

3年生全員たちからも「いよいよだ」という雰囲気が伝わってきました。
今までなく、静かに、そして顔を上げていましたよね!

講師の自覚様、誠にありがとうございました。

秩父宮杯自転車道路競走大会

9月8日(日)秩父宮杯自転車道路競走大会が開催されます。
秩父地域の山道をコースとした、格式のある伝統のレースです。
秩父の4高校からボランティアで生徒が参加します。
本校からは3年生が全員参加です。
今回はそれに先立って、運営担当者の皆様から事前説明を受けました。

 

コースにはたくさんの監察ポイントがあり、生徒たちもそれぞれ分担され、各地点で自分の役割を担当します。
緊張しますが、レースに参加する選手の皆さんが気持ちよく参加していただけるよう、私たちもがんばってボランティア活動に励みます。

剣道部 夏休み活動報告


こんにちは、剣道部です。

夏休みの熱い中、皆高剣道部は、一人一人が己の心に打ち勝ち、成長をするために日々稽古を積んできました。

越谷錬成会に2日間参加し、試合における基礎の重要性を実感することができました。

8月の後半には、寄居城北高校の2泊3日の校内合宿に参加させていただ、多くの経験とをいただきました。

いつもと違った環境への適応能力、挨拶・動き・返事など一つ一つの行動のメリハリの重要性、共同生活における思いやりや協調性、剣道に正面から向き合うことによる「やらされる稽古から」「自分から求める稽古」への変化。

たった3日間でしたが、皆高剣道部員にとっては、実りがたくさんある合宿となりました。
寄居城北高校・深谷第一高校の顧問の先生方・部員のみなさんありがとうございました。

この合宿での経験を今後の稽古に生かし、今後は良きライバルとして闘うことができるよう日々稽古に打ち込んでいきたいと思います。

 

公開講座「小中学生 弓道体験教室」

8月23日(金)に本校の公開講座「小中学生 弓道体験教室」が行われました。

この講座は弓道を体験したことのない小中学生を対象に、弓道を体験する内容となっています。
部員が講師役となって小中学生に弓道を指導します。

この日は、あいにくの雨だったのですが、地域の小中学生6名が参加して下さりました。

 

途中、部員の弓道着を試着してみました。
小学生の参加者には、ブカブカのようでしたが、似合ってました。
初めて弓道着を着て、とても嬉しそうな様子でした。

 

2学期が始まりました

【第3回防災避難訓練】
令和元年度第2学期は、地震発生を想定した、避難訓練からスタートしました。
模擬緊急地震速報が発令され、揺れがおさまったとの放送を受け、体育館へ速やかに避難できました。
校長より、まずは自助、自助あっての共助、公助というお話がありました。

【始業式】
校長より「よい習慣が人をつくる」という講話がありました。

【壮行会】
校長と生徒会長より激励の言葉と、校歌斉唱により関東大会へ出場する生徒たちの壮行会を行いました。
2019/08/22 生徒商業研究発表大会(埼玉県予選)優秀賞
 
本校職員の猪野教諭が「国民体育大会関東ブロック大会」で準優勝し、全国大会への出場が決まりました。
ソフトボールの埼玉県選手団(選手・監督)として出場します。

GOGO!部活動 科学部

科学部

夏休みも終盤。
科学部のみんなは早々に秋桜祭(皆野高校の文化祭)の準備に取り掛かりました。

皆野高校 科学部 皆野高校 科学部

文化祭は11月9日(土)が公開日となります。
どんなアトラクションになるかは、まだ秘密です。
ぜひ多くのお客様にお越しいただけたらと思います。
その日まで、協力して準備を進めます!

GOGO!部活動 剣道部

剣道部

夏休み中の猛暑の中、皆野中学校の剣道部員を招いて合同稽古です。
剣道場は挌技場の二階ですから、暑さはさらに厳しく感じられます。
しかし、稽古に励む生徒諸君は集中して竹刀を握ります。

皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部

夏が過ぎると、あっという間に秋になり涼風が心地よい季節に変わることでしょう。
お互い切磋琢磨し、自分自身の成長につなげてください。
皆野中学校の皆さん、また一緒に練習しましょう。

間もなく新学期

長かった夏休みも、そろそろ終わります。
来週から、いよいよ新学期スタートです。

令和元年度の2学期も、3年生の進路活動をはじめ、文化祭や2年生の修学旅行など、大きな行事が予定されています。
それぞれ目標を持って、皆高生らしく元気に明るく頑張りましょう!

皆野高校 せみ 皆野高校 せみ

9月2日(月)全員が元気な笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

秩父音頭祭り

本校生徒会と有志のみんなで、地元秩父音頭祭りに参加しました。

御存じのとおり、皆野町は秩父音頭発祥の地なのです。
https://www.town.minano.saitama.jp/(皆野町公式サイト)

伝統の秩父音頭は、地元の小中学校でも踊り継がれていますので、本校生徒の中にも上手に踊れる子がたくさんいます。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

秩父音頭祭りには、たくさんのグループが参加しています。
それぞれのグループが、自分たちの舞を競い合うのも面白いポイントです。


皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

会場は3か所に分かれていて、それぞれを順に回りながら踊りを披露します。
おなじみのヤマブさん前からスタートして、埼玉りそな銀行さん、そして最後は町役場に到着です。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

夏も終わりに近づいてきたのでしょうか、役場に到着したころには薄暗くなっていました。
生徒たちは上手に踊ることができて、満足した様子でした。

イノシカバーガー販売実習 ウニクス秩父店

皆野高校プロジェクトチームの生徒が販売実習に取り組みました。
今回の会場は、ウニクス秩父店です。
ウニクスのチャレンジデーに実施される「かんとりーはんどめいど」といういべんとに合わせて出店させていただきました。

皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」 皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」

取扱書品は、おなじみになりました「イノシカバーガー」です。
お盆前の猛暑の中でしたので、商品は涼しい倉庫に置いておき、お客様が購入されるタイミングを見計らって補充する対応を取りました。
生徒の元気な声を聴いて、たくさんのお客様に御来店いただきました。
販売実習に御協力いただきましたウニクススタッフの皆様、御購入いただいたお客様、大変ありがとうございました。
次回販売予定は、
 9月14日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレス内にて販売予定
(秩父鉄道SLリンク)
http://www.chichibu-navi/approach/chichibunomiya.html
となっております。
ぜひお越しください。

公開講座「Let's enjoy English!~英語を楽しもう~」

皆野高校公開講座「Let's enjoy English!~英語を楽しもう~」を実施しました。
今回はお一人お休みのため、マンツーマンでの教室となりました。
たっぷり英語を楽しめますよ!

皆野高校 公開講座英語を楽しもう 皆野高校 公開講座英語を楽しもう

今回の目標は、英語で果物などを紹介できるようになることです。
バナナやレモン、リンゴにイチゴ、桃、スイカなど様々なフルーツを紹介するレッスンに取り組みました。
色や味などの特徴をとらえて、相手に紹介する文章について学習しました。
小学校での英語の授業に役立つといいなと思います。

皆野町秩父音頭祭り特訓

お盆に入ると皆野町では恒例の「秩父音頭祭り」が開催されます。
毎年本校生徒もボランティア協力と秩父音頭大会に参加しています。
秩父音頭はコンテストにもなっていて、チーム戦で競います。
優秀なチームには賞が与えられるので、がんばって特訓です。

皆野高校 秩父音頭祭り 皆野高校 秩父音頭祭り

生徒会スタッフと有志でつくった30人のチームです。
秩父音頭の名人である生徒会長の指導の下、みんなで一生懸命練習に取り組みました。
当日は、きっと満足できる秩父音頭が披露できることと思います。

2年生インターンシップ

2年生のインターンシップがいよいよ完了です。
多くの生徒は7月中に実習を終えていましたが、8月に予定していた企業の元で実習させていただきました。
 
皆野高校 インターンシップ 皆野高校 インターンシップ
お客様の受付や子どもたちの対応など大変でしたが、充実した体験になりました。
この体験を通して、それぞれの将来について考える機会にできれば素晴らしいと思います。

GOGO!部活動 バドミントン部

バドミントン部

夏休みに入ると、皆それぞれ予定があるため、そろって練習する機会が減ってしまいます。
しかし、一人でもコツコツ練習を重ねるメンバーもいます!

皆野高校 バドミントン部 皆野高校 バドミントン部

広い体育館を存分に使って、顧問の先生とマンツーマンで練習します。
じっくりバドミントンのプレイを研究するには、とても良い環境です。
得意なことを伸ばし、苦手な技術を克服していくことで、大きく上達することでしょう。

GOGO!部活動 ソフトテニス部

ソフトテニス部

今回は卒業生が、いっしょに練習に参加してくれました。
猛暑の中ですが、先輩として熱心に指導してくださいました。

皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部

お盆明けや秋にも試合が予定されています。
少しづつ上達して、良い成果が出せるように頑張ります。
先輩方、どうもありがとうございました。
ぜひまたいらしてください。

公開講座「弓道教室」

皆野高校公開講座 弓道教室を実施しました。
本校弓道部の皆で講師役を務めます。

皆野高校 公開講座弓道 皆野高校 公開講座弓道
 
お盆近くになり、連日猛暑が続いていますが、この日は特に暑い日となりました。
そのような中でしたが、参加された小中学生の皆さんは、初めての弓の感触に楽しみながらレッスンを受けることができたようです。

生徒商業研究発表大会(埼玉県予選)優秀賞

8月3日埼玉会館で実施された「生徒商業研究発表大会」に、本校生徒が組織するプロジェクトチームのメンバー6名が参加しました。
研究タイトルは「獣害を利益に!~ジビエ普及プロジェクト~」です。

皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会

まずは、昨年度お預かりした優勝旗を返還します。
今回の発表順は、7校中7番目ということで最後になります。

各校練習の成果を発揮して、順番に発表していきました。
最後のため緊張感も高まりますが、皆平常心を心がけました。

そしていよいよ発表です。
皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会 皆野高校 生徒商業研究発表大会  
 
発表の制限時間は12分間です。
緊張のせいか、練習の時とはペースが違っています。
しかし、ともかく練習通りしっかり発表することができました。
事務局の報告によると、発表時間は11分57秒ということでした。
 
皆野高校 生徒商業研究発表大会

審査の結果、埼玉県予選では優秀賞(2位)ということで、関東大会(山梨大会)への出場が決定しました。
9月15日の予定ですので、全国大会目指して引き続き頑張ります!

1学年秩父企業見学会

8月1日に1学年の生徒が秩父地域振興センター主催の企業見学会に参加しました。
見学させていただいた企業は昭和電工(株)様、障支施設さやか様、(株)新井精密様、秩父電子(株)様、(株)高橋組様、介老施設うらら様、スポーツフレンド様、(株)アズコムデータセキュリティ様、共和電気(株)様です。
   
障支施設さやか様にて施設長の話を聞き、入所者の方が作った作品も見学させていただきました。また、施設で作られたお菓子も食べさせて頂きました。
 
(株)新井精密様にて金属加工の様子を見学させて頂きました。自動車の部品や医療のために使われる部品のため金属の加工をしている様子を見させて頂きました。
 
秩父電子(株)様にて半導体の材料の研磨の様子を見学させて頂きました。国内だけでなく海外からも幅広く取引を受けいるという紹介に生徒たちも驚いている様子でした。

今回秩父で活躍する多くの企業様の生の様子を見させて頂くことが出来ました。どんな場所で、どんなことをどんな様子で、どんな目的で行っているか実際に見ることは生徒の職業観に大きな影響を与えたと思います。貴重な経験をさせて下さった企業様、秩父地域振興センターのみなさま本当にありがとうございました。

皆野小学校補充学習サポートボランティア②

すっかり梅雨も明けて猛暑日が続いています。
われらが皆高生徒会スタッフは、今日も元気に皆野小学校の補充学習のサポートに取り組みました。
引き続き算数の勉強です!

皆野高校 皆野小学習サポートボランティア 皆野高校 皆野小学習サポートボランティア

算数の勉強をしている間に、プールに入っている児童もいて楽しそうです。
でもここはしっかり学力を伸ばすために頑張ります。
生徒会スタッフもしっかり応援しています。

皆野高校 皆野小学習サポートボランティア 皆野高校 皆野小学習サポートボランティア

今回は2年生のインターンシップや秩父市のバスでの企業見学会などのイベントがあったため、お手伝いできる日数が少なくなりましたが、本校の体育祭にも来てくださった皆野小学校の児童の皆さんの学習のお手伝いができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

皆野小学校補充学習サポートボランティア

皆野町教育委員会からの御依頼により、皆野小学校で実施している夏休みの補充学習でのサポートボランティア活動に参加しました。
今回は本校生徒会のスタッフが協力しての取組です。

皆野高校 皆小ボランティア 皆野高校 皆小ボランティア

学習内容は算数で、それぞれの児童の課題に合ったドリルなどの教材を用いています。
これは夏休み中に子どもたちの学力を向上するための取組で、使用している教材は宿題とは別の物となっています。

皆野高校 皆野小学習サポート 皆野高校 皆野小学習サポート

高校生のお兄さんとして、児童の皆さんにわかりやすく教えてあげました。
明日も引き続きボランティア活動に参加します!

【バドミントン部】新人大会北部地区予選会

 8月16日(金)、17日(土)。
 くまがやドーム及び行田グリーンアリーナにて、バドミントン新人大会北部地区予選会が開催されました。本校からは男子2名が参加しました。
 結果としては、予選敗退となりましたが、普段の練習の成果を遺憾なく発揮し、試合に臨むことができました。次の大会に向けて、顧問ともども頑張っていきたいと思います。

謎の生き物の正体が判明

 先日校内で発見された謎の生物の正体がわかりました。
 本校を古くから知っている職員に確認したところ、「ヤモリ」であることがわかりました。

 皆野高校 謎の生物
    皆野高校のヤモリさん

 噂によると、本校の守り神ともいわれているそうです。
 よく探してみると比較的広範囲にに生息しているようで、慣れると容易に発見できるそうです。
 本校に立ち寄られた際には、ぜひ探してみてください。良いことがあるかもしれませんよ。

GOGO!部活動 書道部

書道部が本校文化祭(秋桜祭)に向けて作品制作に取り掛かりました。
高校ともなると書体も難易度の高いものが増えてきますので、チャレンジし甲斐がありますね!

皆野高校 書道部 皆野高校 書道部

自分が納得できるまで、何度でも書き直します。
書道は芸術分野に入りますが、センスだけでなく集中力が大切です。
ぜひ素敵な作品が文化祭で飾られることを期待しています。

公開講座 サマースクール

本校公開講座「サマースクール」を実施しました。
「体育教室」の後だったので、疲れたかと思いきや子どもたちはみんな元気でした!
本校職員が一緒に考えてヒントを出したり、考えをまとめるお手伝いをしました。

皆野高校 公開講座サマースクール 皆野高校 公開講座サマースクール

それぞれ、読書感想文やお米をテーマとした作文などの宿題に取り組みました。
一研究などの宿題もあるので、これから計画を立ててチャレンジするのだそうです。
ぜひ頑張って、良い作品に仕上げてほしいと思います。

公開講座 「できない」を「できる」に育てる体育教室

本校公開講座「体育教室」を実施しました。

前半は柔道場でマット運動です。準備体操をして手押し車や前転、後転など上手くなるためのコツを伝授。
側転や三点倒立にも挑戦しました。
皆野高校公開講座 体育教室 皆野高校公開講座 体育教室
後半は体育館へ移動し、バドミントンです。うちわを使って、腕の使い方を覚えます。
ラケットに当たらなかった子も、打ち返せるようになりました。
皆野高校公開講座 体育教室 皆野高校公開講座 体育教室
見ていると、自分の番じゃないときは、自然とシャトル拾いをしだした小学生たち。
先生は大助かりです。ありがとう!

公開講座は、まだまだ実施中です。
詳しくは、TOPページの夏期公開講座情報はこちらをご覧ください。

第2回学校説明会・部活動体験


梅雨明け、7月29日(月)に第2回学校説明会を開催しました。
お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
校門で挨拶 学校紹介ムービー
生徒たちも校門で元気に挨拶でお出迎えです。会場では映像で皆野高校での学校生活をご紹介。
商業高校の魅力力説 図書館施設案内
「商業ってすごい!」をテーマに本校卒業生で商業科の千島教諭より、商業学校の魅力についてお話をさせていただきました。
美術部活動中 バスケ部
卓球部 皆野高校 部活動体験
皆野高校 部活動体験 皆野高校 部活動体験
皆野高校 部活動体験 
今回は部活動の様子を中心にご案内いたしました。
グラウンドでもホッケー部、テニス部、弓道部、格技場では剣道部、校内でも美術部が活動しました。
※ホッケー部、テニス部は普段の練習風景を掲載しています。

毎回内容を変えて実施している学校説明会、次回は10月5日(土)です。
多くの方のご参加をお待ちしております。

北部地区高等学校進学フェア

この夏も、北部地区高等学校進学フェアを開催しました!
場所はいつもの熊谷・八木橋デパート8階カトレアホールです。

秩父の4高校は入り口から入って右手奥の場所にブースを設置して御来場の皆様に対応いたしました。

皆野高校 北部地区県立高校進学フェア 皆野高校 北部地区県立高校進学フェア

会場には2400名超える中学生や保護者の方にお越しいただき、とても盛況なフェアとなりました。
皆野高校でも第3回学校説明会を10月5日(土)に実施しますので、ぜひお越しください。

謎の生物を発見しました!

夏休みの校舎内で、本校生徒が謎の生物を発見しました。
手のひらに乗っている小さな生き物です。

皆野高校 謎の生物 皆野高校 謎の生物

この生物の正体を確認しているところですが、一体何でしょう?

GOGO!部活動 ソフトテニス部

長かった梅雨も明けて、夏も本格的な時期を迎えました。
ソフトテニス部も、はりきって練習に取り組んでいます。
 
皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部

本校のテニスコートは2面あり、少ない人数で整備するのは大変ですが、協力して頑張ります。
次回の大会で勝てるように、努力を続けます!

皆高ビオトープ

本校敷地内に、小さなビオトープがあります。
夏になり、池に蓮の花が咲き始めました。

皆野高校 ビオトープ蓮の花 皆野高校 ビオトープ蓮の花

梅雨の時期、池の中にはオタマジャクシがいましたので、今はカエルになっていることでしょう。
 
皆野高校 ビオトープ蓮の花 皆野高校 ビオトープ蓮の花

本校へお立ち寄りの際は、ぜひ御覧いただければと思います。

2年生インターンシップ事後指導

2年生夏休みの大きなイベント、インターンシップが一部を除き完了しました。
3日間の職場体験では、それぞれ異なる企業等において、様々な経験をさせていただきました。
会社内でお仕事をさせてもらった生徒もいれば、外へ出かけて別の場所でお仕事をさせてもらった生徒もいました。

皆野高校 2年生インターンシップ事後指導 皆野高校 2年生インターンシップ事後指導

今回はお世話になった会社の方へお礼状を書いたり、日誌の確認に取り組みました。
慣れないお礼状を書くのはとても大変でしたが、一人一人できるだけ丁寧に、一生懸命仕上げました。
後日投函しますので、数日後には届くことでしょう。
お世話になった企業の皆様、大変ありがとうございました。

公開講座「楽しく俳句を作ろう!」②

皆野高校公開講座「楽しく俳句を作ろう」の続きです。
今回は本校生徒と一般の方が合同で俳句創作に取り組みました。

皆野高校 公開講座俳句 皆野高校 公開講座俳句

中にはあっという間にセンスの良い俳句を一句仕上げてしまう方もいらっしゃいました。
はじめは季語や表現を考えることが大変で、難しいと感じるかもしれません。
ぜひ継続して、よい作品をたくさん創ってみていただけることを願っています。

公開講座「小学生ボール投げ教室」

今回の公開講座は「小学生ボール投げ教室」です。
小学生を対象とした、投力を鍛える講座です。
御存じのように、埼玉県では投力の育成が運動能力課題の一つとなっています。

皆野高校 公開講座ボール投げ教室 皆野高校 公開講座ボール投げ教室

ボールを投げる基本動作から、遠くまで投げるコツまで、体験しながら学んでいきました。
しばらくするとボールにも慣れて、皆はじめより遠くへ投げることができるようになってきました。
ぜひ目標をもって、到達できるように頑張ってください!

公開講座「日商簿記検定3級」講座

今回の皆野高校公開講座は「日商簿記検定3級」講座です。
2月実施の試験合格に向けて勉強に取り組みます。

皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

簿記というと帳簿への記帳が主な作業となりますが、学習スタイルはITをしっかり活用しています。
パソコン画面で実務の解説を聴きながら、手元で帳簿の作成に取り組みました。
皆さん合格できるように応援しています。頑張ってください。

公開講座「楽しく俳句を作ろう」

皆野高校公開講座
今回は俳句講座「楽しく俳句を作ろう」です。

本校が誇る俳句の達人が講義を担当しました。
皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

俳句に関する基礎的な知識を学び、実際に創作活動に取り組みました。
できあがった皆さんの俳句は、いかがでしたか?
お披露目の機会がありましたら、ぜひ詠ませていただきたいですね。

緑のカーテン(あさがお)

本校の記念館(合宿所)1階は学食のスペースとなっています。
現在は学食の運営をおこなっていませんが、歴史のある建築物ですばらしい施設になります。
その学食のガラス窓は直射日光があたるため、あさがおによる緑のカーテンを育てています。
 
皆野高校 緑のカーテン(あさがお) 皆野高校 緑のカーテン(あさがお)
 
さらに育てば夏の暑い日差しを和らげて、涼しげな気持ちにしてくれる癒しの空間になることでしょう。

GOGO!部活動

夏休みに入りましたが、なかなか梅雨が明けません。
曇り空に少しの間覗いた太陽の光の中で、ホッケー部が頑張っています。
 
皆野高校 ホッケー部 皆野高校 ホッケー部
 
雨が多く、いつものグラウンドはコンディションが良くないため、別のグラウンドを使用しています。
陸上ホッケーは東京2020オリンピックの正式種目にもなっている競技です。
部員数を確保して大会に出られるようになった時のために、日々練習を重ねます!

皆野病院での体験実習

本校3年生が皆野病院で体験実習に取り組みました。
家庭科の授業「生活と福祉」を選択している生徒が対象です。
医療現場というと人の命を預かる職場ですので、皆とても緊張しています。
 
皆野高校 病院実習 皆野高校 病院実習
 
看護師さんたちから病院や医療に係る様々なお話をいただきました。
普段とは異なる環境で過ごさせていただき、病院の雰囲気や医療現場の仕事のやりがいなど、たくさんのことについて学ぶことができました。
お忙しい中御対応いただきました皆野病院スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

公開講座「簿記上級」

本校ではこの夏、本校職員による学校公開講座を12種類開いています。
12講座は埼玉県内でも最も多い数になります。
今回は簿記の上級講座ということで、一般の方と本校生徒が一緒に受講しました。
 
皆野高校 公開講座簿記上級 皆野高校 公開講座簿記上級
 
難易度の高い内容ですが、熱心に勉強して検定試験合格を目指します!
全員合格できることを願っています。

新商品開発中!

 「激推!イノシカバーガー」は皆様に御好評をいただき、地域の皆様をはじめ広く大勢の皆様に御賞味いただいています。
 本校生徒でつくるプロジェクトチームでは、新たな商品の開発にも取り組んでいます。
 現在、JAみなの・道の駅みなの(レストハウス)・皆野町に御協力をいただきながらジビエ素材を生かしたうどんを試作中です。
 
皆野高校 ジビエうどん(試作中) 皆野高校 ジビエうどん(試作中)
  (開発中の試作品)        (開発中の試作品)
皆野高校 プロジェクトチームジビエうどん試作 皆野高校 プロジェクトチームジビエうどん試作
 
今回、試食用に調理していただいたレストハウスのスタッフの皆様には、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。
チームのメンバーで少しずつ食し、味や香り、食感や見栄えなどを確認しました。
それぞれ意見や感想を述べあって、改良を加えて完成に近づけることとなりました。
今後は商品の完成を目指す中で、PRの取組を推進していきます。
皆様ぜひお楽しみに。

コツコツ学ぼう! ITパスポート試験補習

情報技術系の分野にITパスポートという検定試験があります。
夏休みに入った今日は、受験希望者が補習に取り組みました。
 
皆野高校 ITパスポート試験補習 皆野高校 ITパスポート試験補習

様々な検定試験がある中でも、難関の試験となっています。
ウェブベースでの受験となる特殊性もあり、練習が欠かせません。
全員合格できるよう、一生懸命頑張りましょう。

2年生インターンシップ事前指導

夏休みに入り、2年生はいよいよインターンシップです。
本日は各企業での体験をさせていただくにあたり、立ち居振る舞いや礼儀作法、また日誌の記入についてなどの具体的指導を受けました。
 
皆野高校 2年生インターンシップ事前指導 皆野高校 2年生インターンシップ事前指導
 
書類の記入について、書き方を練習するなど準備に取り組みました。
実際に現場へ赴くと、とても緊張すると思います。
事前に学習した内容を生かしながら、貴重な体験を通してたくさんのことを学んできましょう。