感染予防のために

◇保護者の皆様

 臨時休業中の連絡補助手段として電子メールの登録つきまして、御対応大変ありがとうございました。

 5/11(月)から5/15(金)にかけて配信テストを実施しました。

 着信できない等のケースがありましたら、学校へお問い合わせください。

皆高第315-9号 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業中の連絡手段について(電子メール).pdf

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る連絡等

◆過去の記事は「新型コロナウイルス関係まとめ(過去の記事)」を御確認ください。

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した生徒臨時休業延長に伴う家庭での過ごし方について」

 別紙のとおり、御家庭へのお知らせと家庭学習用の課題等について、郵送手続きを取りました。

 後日生徒の手元に届くと思いますので、資料を確認して計画的に取り組むようにしてください。

 また皆野町に御協力いただき、クラス担任からのメッセージと家庭での学習の取り組み方について動画を配信しています。視聴してから課題に取り組むと、より効果的ですので活用ください。

(皆野町公式チャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCi8lFC0daAcY9NthrqtkVpQ

 臨時休業期間中の臨時連絡手段として、保護者の電子メールアドレス登録に御協力いただきありがとうございます。

 5月11日(月)から5月15日(金)にかけて、電子メール配信テストを実施しています。この間に学校からの電子メールを着信できていない方は、学校までお問い合わせください。

(通知)皆高第315-11号 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業中の家庭での過ごし方について(再延長).pdf

(令和2年5月14日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆高ホットニュース

★保護者の方からマスクを御寄贈いただきました

新型コロナウイルス渦中、学校でも生徒や職員の予防に努めています。

現在市販のマスクが品切れ状態で、補充ができません。

そのような折、本校3年生の保護者の方が手作りのマスクを御寄贈くださいました。

生徒そして学校への思いやりに、心から感謝申し上げます。

いただいたマスクは大切に使わせていただきます。

本校生徒の登校日の様子

5月末日まで全ての県立高校は臨時休業となりました。

※5月以降登校日は設けられなくなりました。

新年度に入りましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校は臨時休業中です。

前半は週1回の登校日を設け、諸連絡や生活日誌・課題の配布、健康観察などをおこないました。

教室の換気や手洗い・消毒を徹底し、三つの密にならないよう工夫し、気を遣う状況の中でしたが、生徒の皆さんの元気な笑顔を見ることができて安心しました。

生徒たちも久しぶりにクラスメートと会える貴重な機会となりました。

特に新1年生は、高校生活に不安を抱えたままの時期が長引いていましたが、登校日に担任からの声掛けにより、少しずつ元気になってきた様子が見て取れました。

家庭で過ごす時間が極端に長くなっています。

学校からも適時に連絡を取り、課題を用意したり、動画などの配信も予定しています。

心と身体の健康を保ち、学校再開の時には皆元気に登校できるように準備をしておいてください。

困ったことがありましたら、遠慮せず学校へ連絡をしてください。

      

日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

感謝の像(記念碑)

本校の記念館前の広場には、「感謝」の像が設置してあります。

ちょっと変わった形が目に留まります。何やら動物のような形にも見えるアシンメトリーな造形です。

 

裏面を見ると、本校創立時の様子に関する記録が刻まれています。

本校設立に関わられた皆様の思いが込められているものと思います。

Google Meet の活用検証

埼玉県教育委員会が利用を推奨しているクラウドサービスで、オンライン会議ツールであるGoogleMeetの活用について検証してみました。

 

本校の特定のクラスを対象に参加してもらい、機能等について確認しています。

生徒たちはほとんどの場合、自分のスマートフォンを利用します。

会議に参加できれば、通常の会話も簡単にできることから、便利なツールであることが分かりました。

授業等学校での学びにどのように活用できるか、とても興味深く今後も引き続き研究していきたいと思います。

参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

皆高nature☆(皆高の四季)

5月も末になりました。

学校は臨時休業が続いていますが、季節はいつもどおり移り変わっていくようです。

 

校内には大小色とりどりの花が咲き誇っています。

左の小さな花は名前がわかりませんでしたが、紫色で可憐な印象です。

右の花は大きめで、シャクヤクだと思われます。鮮やかなピンク色が目を引きます。

6月からの学校再開と生徒の皆さんの登校を、花々も首を長くして待っているようです。

皆高図書館☆推薦図書

 

『リュウジ式悪魔のレシピ ひと口で人間をダメにするウマさ!』(リュウジ/著 ライツ社 2019.11)

  新型コロナウィルスによる学校休校の期間が長くなっています。家で食事をする機会がほとんどになり、生徒の皆さんも自分で料理しなくちゃということも多いのではないでしょうか。

 この本の著者リュウジさんは簡単・爆速でできる『バズレシピ』で有名なのですが、それだけではなく休校中の児童・生徒たちが安全に作れる「火を使わないレンジメニュー」をテレビやツイッターなどで紹介して話題になっています。

  『悪魔のレシピ』で紹介されているのは「最短でできる、人をダメにするくらい」おいしい料理です。特別な調味料はいらず、何より低糖質で体に良いものも多数紹介されています。

この機会に料理にチャレンジして、得意料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。